プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

この3種目+2種目の分割法

週2回(月、木)で筋トレしてます。
両曜日ともスクワット(30kg)、ディップス(自重)、懸垂(自重)でやってます。
これに更に、ショルダープレス(両手で30kg)、ワンハンドローイング(20kg)を追加したいのですが
この2種目は火曜金曜にしたほうがよいでしょうか。
ただ、月曜木曜の翌日に別部位とは言え またトレーニングをするのは、
休養がきちんとできるかどうか心配ですし
同じ日に5種目やるのは、今の自分にはまだちょっときついです。

他に5種目の効果的な分割パターンがありましたらご教示ください。
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

懸垂とワンハンドローイングは同じ部位なので同じ日にすると良い気がします。



ディップスは肩も使うので、ショルダープレスと同じ日でも良いかもしれません。(メインになる部位が違うので別の日でも良いと思いますが、もちろん回復が早ければ、同じ部位を週2回でも良いと思います)

スクワットは脚の筋肉量は多いと思うので、脚だけのトレーニングで他の部位との組み合わせはしない方が良い気がします。

なので
 
(月)【脚】 スクワット
(木)【上背部】 懸垂、ワンハンドローイング
(別の日か、木)【胸・肩】 ディップス、ショルダープレス

が良いと思います。分割法なら大きい筋肉部位ごとに分割すると良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

押す筋肉、引っ張る筋肉、下半身ですね。
種目数が少ないので、月曜は5種目、木曜はスクワット除く4種目で
やってみようかと考えています。
土日はジョギングしてますし、下半身は週1回でいいかなと思います。
まずは明日の木曜日は上半身のみの4種目でやってみます。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/08/11 20:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!