アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

モンスターペアレント、私の親です。
学校やら病院やらケータイ会社やら役所やら……
自分の意にそぐわないと、すぐに文句をいいます。

小さい頃はそれでも良かった。
でも、やっぱりおかしいよ。

学校の先生がかわいそうです。
転んでケガをしたのは、自分が不注意なだけです。
何で擦り傷くらいで病院に行かなきゃいけないのですか。

生徒全員の成績公開を求めます。
先輩方の進路実績に怒ります。
新任教師が担当だからって、不公平って訴えてます。


ちょっとしたことで病院に行きます。行かせます。
満足の行く結果が出ないと、病院を変えます。
我が家には診察券が束になっており、きっといろんな所から覚えられてるのでしょう。

昨日、足の指をドアにぶつけました。
腫れてしまいましたが、痛くはないし、血も出てません。
なのに、ご近所に聞こえるような声で喚くのです。

明日、総合病院に行くことが決まりました。
抵抗してみました。
殴られました。
ハイ、って言うまで解放してくれませんでした。

先生の困った顔が目に浮かびます。
いえ、私も先生も慣れてるのです。
適当に何か塗り薬でも出してもらいます。
それでも下手したら電話がいくかもしれません。
会社を休んでまで、直接いくかもしれません。


良く言えば、心配性なだけです。
でも、あまりにも迷惑です。


最近、学校にそういう対応のマニュアルが出来ました。
やたら見覚えがあるのです。
担任が悩んでました。
相談役は私です。


あの人達の考えがよく分かりません。自覚はないようです。
『お客様は神様かよ』って番組を見て、馬鹿にしてましたから。

私に自由がないのは、まだいいです。
周りが、特に学校関係の方が気の毒でして。

気付かないままなら、良かったのになぁーって思います。

A 回答 (5件)

あなたはまだ学生らしいから、家を出て独立するまで我慢しなさい。

    • good
    • 0

ソリャおかしいよ、と親に向かってはっきり言えば殴られるのだから言えませんね。


なんだか悲しい母親です。
母親は、「あなたの為にやっている」つもりでしょう、でもそれは実は「自分の為」なのでしょう。
そこに気付いて、身内も他人も自信以外の人達を苦しめてる事に気付いて欲しいですが、期待しても無駄でしょう・・。「本人が気付きたい」と思えば別ですが・・・。母親がその事が原因で苦しみを味わないと反省する時は来ないでのしょう。例えば、大切な人がどんどん離れていくとか・・?
カウンセリングを受けてくれると良いのですけどね。。

心配なのは、あなたです。あなたの人格に悪影響が出無いかが心配・・。
あなたが切れて本当の思いを母にぶつけて出て行くくらいあっても良いような^^?。
暴力がひどいとかなら児童相談所へ。
    • good
    • 0

その様な親の基でその親が手本と思うことにならず良かったです。


その様な考え方が当たり前と思い若い人がそのまま大人になったらと思うとその様な人が
一人でも増えなかったことにちょっと安堵感。
しかし、ソリャおかしいよ、と親に向かってはっきり言える様になって欲しいかと思います。
時間がたっても無理かもしれないけど。
    • good
    • 0

「正しい事だけを教えるのが教育では無い」ということを


再認識しました。
貴方のような素直な人間が育ったということは、友人や学校の
先生が善良だったからであり、ご両親もクレーマーという一面は
あるものの、基本的には善の人ではないかと感じます。

学校は生徒全ての奉仕者であるべきですが、残念ながら貴方の
ご両親のために負担が非常に大きくなっていることを推察します。
でも、貴方のような素直な生徒が育つのならば苦労も報われます。
そのために先生方は労働しているのですから。

今の訴訟社会で、ご両親は責任関係を明確にすることを教えたい
のかも知れません。アメリカでは、I'm sorry. は死語になり
つつあります。徹底的にどちらい非があるのか決着を付けます。
日本ではその辺りがドライでなかったのです。でも、これからは
日本も訴訟社会になりつつあります。怪我をした場合は、医師の
診断がなければ賠償金の金額も決定できません。
両親はこの辺りの事を教えたかったのかも知れません。
しかしながら、世の中の事故はほとんどが故意ではなく、不運と
不可抗力によるものです。自分もいつ加害者になるかわかりません。
ですから、軽微な被害は流していくのが日本の美徳でした。
アメリカのドライな社会を導入するのか、日本の古来の美しさを
取り戻すのか、決定するのは貴方の世代です。
    • good
    • 0

そういう人は大昔から居るのです。

少なくとも戦前の新聞にはその手の騒ぎが記載されています。

環境なのか、性格的なものなのか、その人をそうさせる原因は私にはわかりません。でもまぁ学校関係の方が気の毒といっても昨今はテレビなどで取り上げられるようになってからは、通常の企業同様に対策がとられるようにもなっていっているとの事なので、とりあえずは周囲の事よりご自身の事だけ何とかする方に力を入れていればよいと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!