プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今年の夏コミに一般参加予定です。
6時頃から並ぼうかと思っているのですが、途中トイレなどで列を離れることはできるのでしょうか?
実際周りの人に伝えて行っても、戻った時には詰められてたり
するんじゃないかと不安です。

一人参加なので、友人に見ててもらうこともできません…
あと、6時くらいの到着だと、列はかなり後ろの方でしょうか?

わからない事ばかりで申し訳ございません。
去年の傾向など教えていただけると嬉しいです。

A 回答 (2件)

コミケカタログの注意書きにも載っていると思いますが、お一人での参加なら列を離れる場合は周りの人に一声かけましょう。

ただし列を離れる時には自分の列が何処なのか、よく覚えておかないと戻れなくなりますのでご注意ください。 それとあまり長時間列を離れるのは控えましょう。 質問者さんが女性なら女性用のお手洗いはとても混みますので事前に済ませておく事も大事ですよ。

一般参加の待機列は西側と東側に分かれるのですが、東側は並ぶ場所が駐車場なので特に目印になる物も少なく列が解らなくなりがちです。 それに比べて西側ならば目印に出来る物も多く(東側よりは)暑さ対策でも日陰になる所が近くにあるのでお勧めです。 (会場後、最初に行きたい所にもよりますが、どちらから入ってもそれ程の大差はないと思いますので。)

>6時くらいの到着だと、列はかなり後ろの方でしょうか?
本当は禁止なんですけど、徹夜で並ぶ困った人達も毎年いるので始発電車で行っても結構後ろの方になるかもしれません。(それでも後から大勢の参加者が訪れるので十分前の方かもしれませんが)
でもコミケスタッフさんの行列誘導はとても優秀なので思ったよりも速く入れると思いますよ。

それから夏コミの暑さは尋常ではありません。 必ず朝食と食べて現地に着いてからも水分補給などの暑さ対策はしっかりしておかないと、せっかくの楽しいイベントも台無しになってしまいます。 くれぐれもご注意ください。
楽しい夏コミになるといいですね。
    • 0
この回答へのお礼

丁寧に答えて下さってありがとうございます。
カタログも確認不足で申し訳ないです…
今から熟読します。

女一人で東に並ぶので不安ですが、なるべく離れなくて済むようにしようと思います。
何より倒れて誰かの迷惑になるのは避けるよう気をつけます!

助かりました。
本当にありがとうございました。

建前上入場待ちは5時からなので、そんなには長くなっていないと思いますが、そこから10時の開場まで4時間待つことになります。

倒れないようにたぶん移動が始まるまでは順番に座って待つことになると思うので(一般の参加は知らないのですが)ついたら、前後の人に一人参加であることを伝え、なにかの時にはよろしく、などと会話をしてみるといいでしょう。
参加の日付にもよりますが、1日目なら昼からでも大丈夫じゃないかな。企業は別として。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
並びましたら周りの方に声を掛けて最低限列から離れないようにします。

一日目参加なので、情報もありがたいです。

元気に帰ってこれるように気をつけます!
ありがとうございました。