アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

WinMedia Playerを使って音楽を聞いています。
保存している曲目の拡張子が、なぜか分からないままに処理したようで、wmaになっているものとWAVになっているものがあります。WAVは容量が約10分の1程度ということを知りました。出来ればWAVで保存したいのですがどのようにしたら出来るのでしょうか。
1・既存のwmaをWAVに変更する方法は?
2・今後新規についてはWAVにする方法は?
3・wmaとWAVは指定できるのかどうか?
以上よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

過去の質問を参考にして WMAをWAVに変換してみてください。



参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=603782
    • good
    • 1

>WAVは容量が約10分の1程度ということを知りました



逆です。

wma<wav

WAVファイルを 10 として
wmaのビットレート128kbpsで 1 です。

つまりCDアルバム60分くらいだとwavで600から650MB、wmaで60から70MBです。
    • good
    • 1

音楽ファイルの事を超簡単に書きます。


WAV(WAVE)とは、おんがくCDの曲その物(正確には、違う)のファイルだと理解して下さい。
ですから、WAVEで、CD-Rに焼くと、通常のコンポや、カーCDで聞くことが出来ます。
これを、人間の耳では、ほとんど聞き取れない、超低い音、超高い音をカットした音楽ファイルの一つが、wmaです。他に、mp3というのもあります。
どちらも、waveに比べて、約十分の一の容量になります。
これらの音楽ファイルは、どのようにも、ファイル変換(拡張子を変える事)出来ます。
あと、PCに溜め込む事ですが、通常は、wmaか、mp3で保存しておきます。
なぜかと言うと、前記のように、waveで保存すると、通常の音楽CDアルバムの場合、一枚650~700MBにもなりますので、余程大きなHDDでも、すぐにいっぱいになってしまうでしょう。
あと、音質ですが、普通の人ならば、どちらも違いが解らない程、mp3、wmaでも綺麗に聞こえますが、くれぐれも、同じ音楽ファイルを何度もファイル変換はされないようにして下さい。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!