電子書籍の厳選無料作品が豊富!

退職予定です。社会保険を任意継続したいのですが会社に申し出ないとなりませんか?また、転職先は退職した会社に知られるものなのでしょうか?

A 回答 (2件)

>退職予定です。

社会保険を任意継続したいのですが会社に申し出ないとなりませんか?

任意継続は質問者の方と健保の間の問題であり、退職する会社は関係ありません。
ただその手続きに疎い人のために、退職した会社が好意として手続きを代行すると言うことが有るだけです。
つまり基本的には任意継続は質問者の方自身がするものであり、退職した会社抜きで出来ます。
ですから会社の資格喪失の手続きが済んでいれば、健保に任意継続をしたい旨を伝えればできます。

>また、転職先は退職した会社に知られるものなのでしょうか?

任意継続するときの申請の書類にどこへ転職する予定などということは書きません、ですから少なくとも任意継続で転職先を知られることはありません。
また健保が質問者の方の転職先を知っても、それをわざわざ退職した会社に知らせることはありません。
    • 0

もし転職先に社会保険があるなら、任意継続より個人負担は安くなると思いますがいかがなものでしょうか。

• 0