アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

なぜJR東日本は中国に新幹線の技術移転をしたのか?

中国新幹線の和階号は日本の新幹線はやての技術で作られています。
しかし中国はブラジルなどの海外に輸出するもくろみです。

開発費はゼロ、なので日本の入札の半額です。

JR東日本は、そんな少し先の事も読めないような
アホなのでしょうか?

A 回答 (12件中1~10件)

>なぜJR東日本は中国に新幹線の技術移転をしたのか?


技術移転などしていません。JR東日本が新幹線を輸出したのです。
後は、あの民族がお得意の物まね、コピーです。
それを、技術移転だと言い張っているだけです。あの民族の発言やニュース、発表をまともに受け取ってはいけません。

某企業があの国に子会社を作ったら、その子会社の情報システムには情報監視と情報漏洩のシステムが組み込まれたそうです。

あの民族には時限爆弾やウイルス付きの技術をくれてやりましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

技術移転でも輸出でもどちらにしろ
中国に新幹線技術が渡った後にどんなに日本の国益を
損なうのかを考えもしなかったのでしょうか?

中国が真似するのは分かりきった事だと思いますが・・・
それほど日本人企業はアホなのでしょうか?

お礼日時:2010/08/11 19:18

>>技術移転などしていません



は?

中国の入札条件は、技術情報開示です。
新幹線の現物と同時に、技術も買い取った訳で、知的財産の保全措置ができてないと好き放題やられますよ

商売上手な中国。甘い相手ではないですよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どおいう経緯であれ中国にハイテク技術であり宝の新幹線技術を渡した経営者の
判断が理解できませんね。

結局はブラジルもアメリカも激安の中国の新幹線になるでしょう。

お礼日時:2010/08/11 20:20

日本が技術情報つきで中国に新幹線を売らなかったとしても、TVRやリニアの技術は欧州から中国に渡されます


実際はどちらも中国は手中にした訳で、状況は余り変らないでしょう

日本が商売上手というのは幻想です。
ブーメラン現象で韓国・台湾からも攻め立てられて苦しんでます
ロックフェラーセンタービルを買った状況も実に酷いものですし、尖閣諸島や竹島もサッパリ
戦略が下手です

中国の知恵、商才は並ではないです
    • good
    • 2
この回答へのお礼

日本人が外国人相手に商売上手とは思っていませんが?

ヨーロッパが技術を売るから同じなら日本も流失させていいと考えるのは
おかしな事だと思いますよ。

ブラジルの新幹線なんか日本の技術が基盤ですから。

経営者に肝の据わった人物がいないのが諸悪の根源だと思うとります。

お礼日時:2010/08/11 20:17

中国の独自開発というリニアモーターカーはドイツのリバースエンジニアリングです。


その他の鉄道でも、320km/hで走行できる新幹線より速い技術を持っています。それはドイツ・フランスから技術移転を条件に購入しているから、技術も価格に入っていると中国は主張しています。

中国は、戦闘機についてもロシアのスホーイsu-27フランカーをライセンス生産したあと、艦載型のsu-30をライセンス料も払わず生産してロシアは怒ってます。
また、最新鋭戦闘機の殲10は、形こそ大きく異なりますがアメリカのF-16やF-15の技術をスパイして作り上げたものです。

中国の医療機器メーカーを訪問したら、日本の先端医療機器が分解されて並べてあったそうです。それは中国政府の補助金で購入したもので、そこの社長はコピー製品をインドに売り込んでいます。
その売り込み文句が凄くて・・・
「もはや当社製品は日本に並ぶ技術で、応用した製品は日本にも比べるべきものがない。」と国ぐるみで技術ドロボーを応援しています。

さらに、先端技術製品のブラックボックス化したソースコードを開示しないと輸入をさせない政策を取ろうとしましたが、さすがにこれは各国の企業から反発が強く延期になっています。
キャッシュカードドロボーに暗証番号を教えるようなものですからね。よく恥ずかしくもなく言えるものだと感心せざるを得ません。

こんな国ですからJR東日本ばかり責めるのは酷です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>こんな国ですからJR東日本ばかり責めるのは酷です。

最初からそんな程度の国だと分かっている事だと思いますが・・

ブラジルアメリカベトナムサウジでも中国の激安新幹線が走っても
日本は泣き言を言わない事ですね。

お礼日時:2010/08/11 20:24

目先の金が欲しいのです。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

JRも目先の金に惑わされるほど情けない経営者しかいないのでしょうかね。

お礼日時:2010/08/11 23:55

40年前には日本もアメリカから技術を盗んで同じ事をやっていました。


私は技術の現場でやっていた本人ですから間違いありません。

つまり中国は40年前の日本なのです。
国の政策も当時の通産省のやった事を中国はその通りというかもっとうまくやっています。

後進国が先進国に追いつくにはそれしかない事を日本が証明し、中国が応用しているのです。

技術などというものはいくら隠してもすぐに暴かれるものです。仕方ありません。

日本はもっと先を進まねばならないのです。
「知的財産権」はいまは特許で25年ですが20年前の技術なんかほとんど価値がありません。これが商標権・著作権と大きく違うところです。

中国政府がうまくこの技術を盗めるかどうかは20年経って見て大事故が起こるかどうかでわかります。ここがキモの部分です。
日本の新幹線はまだ重大事故を起こしていません。
事故が起こったら日本に賠償を求めてくるかもしれませんが・・。

JR東日本は、日本の中小の部品メーカーのために中国に彼らの市場を作ってやるという大義名分であえて輸出したのです。(日本では新幹線はほぼ終わりですから・・。)公共事業みたいなものです。自民党政府の仕業です。民主党でも同じだったでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

全く違います。でまかせの嘘を書かないでください。

新幹線技術は航空産業の技術が独自に作り上げた技術です。
そもそもアメリカには高速列車の技術はありません。

中国みたいな薄汚い事を平気でするような相手に技術を売るJRの経営者は
アホだと思うとります。

お礼日時:2010/08/11 23:59

>結局はブラジルもアメリカも激安の中国の新幹線になるでしょう。



ブラジルはやりかねませんが、アメリカはどうかな?
中国から列車を買うだろうか?

結局日本の値引き材料にされるだろうと思いますが
    • good
    • 1
この回答へのお礼

日本の新幹線の半額です。
開発費がゼロだから当然でしょう。

世界には、安かろうが中国や韓国のようなそこそこの品質でOKと言う国だらけですよ。

実際ブラジルは入札価格のみで決ります。
ブラジルは、日本がやらなくても良いと思いますが
問題はアメリカです。
アメリカこそ日本企業が受注しないとアカンと思うとります。

でも、アメリカも政治的に中国から買うと思うとります。

お礼日時:2010/08/12 00:03

自作自演かな?



>しかし中国はブラジルなどの海外に輸出するもくろみです。
>JR東日本は、そんな少し先の事も読めないようなアホなのでしょうか?

のちに何でとわめくから・・・・、やらせてあげれば

一貫性が理解出来なければ、笊に等しい
    • good
    • 0
この回答へのお礼

中国の技術を渡したら近い将来(現にブラジルなど)日本のライバルになる事くらい経営者は判断できないアホですか?
と言う事です。

お礼日時:2010/08/12 00:05

No.6です。



誤解をお与えする回答を書きました。
私が40年前にやっていたのは電子部品に関する技術で新幹線には「直接の」関係はありません。

新幹線の車両の技術は日本の航空技術、合金の精錬技術、そして何よりも絞り技術の成果である事はよく知っています。

しかし、電子部品の技術は残念ながら・・元は日本人が開発したものもあるのですが(例えばテレビ、レーダー)・・欧米の方が数段進んでいました。

中国は新幹線の運用技術をどこまで物にしたかが問題です。私は数年後に大事故を起こしそうで心配です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

とても誠実な回答ありがとうございます。

ご自分が経験した電子業界の興亡史ですが
今の中国のコピー行為と日本が主にアメリカの基礎研究から応用製品に仕上げた(特筆すべくはそれも壊れない製品)の技術とは全く比較の対象以外と言うか本質的に異なります。

あまりにも細部を深く見すぎて全体の構図が見えないのではと
の印象をもちました。

さて、自称自前技術の中国の新幹線は既に大陸を走っています。
ですので大きな事故が起こるとしたら技術的な欠陥でなくて
運用面のソフト面とか手抜き工事とかの方が可能性があると思うとります。

ベトナムみたいな日本に似た山やトンネルが多い地形なら日本の技術を導入した方が
ベトナムの利益にかなうと思うとります。

お礼日時:2010/08/12 11:17

 新幹線は、実現してからまもなく半世紀になります。

アップルもマイクロソフトも、googleも影も形もなかった時代の話です。
 今更、最新鋭の製品だ、技術流出だと騒ぐのは、情けない話のように思われます。はやぶさごときで騒ぐなんて、社会も技術者も矮小化したものだな。ほぼ同世代のボーイング社のジャンボジェットB747に比べ、新幹線の輸出額や世界市場に占める地位がどうなっているのか考えてみるのもひとつでしょう。ジャンボは世界の空港、ツーリズム、貿易の形を根本から変えました。新幹線は、一体、何を変えたのでしょうか。

 人をアホ呼ばりするまえに、日本が新製品を開発する能力を失った原因を追求することが必要だと思います。携帯電話がいい例ですね。人間もガラパコス化してきたにかな。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

新幹線の技術の凄さを知らない理解できない人が無理して語らなくても結構です。

新幹線は、これから日本の輸出産業になれる可能性を秘めています。
それは日本よりも50年も遅れていた外国がやっと先進国の乗り物である新幹線を
導入できるだけの経済力をつけつつあると言う事です。

世の中は常に変化するという事を理解しないといけませんね。

携帯電話は、マーケティングの問題です。

いやはや、論外の回答ですね。

お礼日時:2010/08/13 09:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!