プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

何故NHK受信料を払わないといけないの?

我が家は、寝たきりの老人が2人で
介護をしに兄弟や親戚やヘルパーさんが自宅を訪れます。
家にはTVはありますが、TV自体、今は見ていません。

もともと、家族自体が若い頃から皆が忙しく
TV自体を見ない家族でして、ましてや
NHKなどはまったくといっていい程、見ないので、
大河ドラマや相撲など まったく何があっているのか
どんな力士なのか分かりません。

しかしながら、TVは一応持っているし
アンテナもつけているので 受信料を払ってくださいと
NHKの受信料を催促してくる人が来られますが・・。

さてはて、この事を仕事場の人に話すと、
見て無くてもしかたない。日本国民として当たり前と
言ってましたが、どうも 本当に見ていない人には
迷惑な話しなのです。それに、見てないのに
受信料を払わないといけないお金があれば、
2人の介護費にすぐにでもまわしたいのです(泣)

TVを持っている理由は
お客様もたまにお見舞いに訪れて頂けるので
お茶を出す間に TVをつけておくのですが・・。

出来れば、お金を支払わない人はNHKが
見れないように是非ともして頂きたいのですが。

大昔は、本当に見てないと言っていたら、
受信料とりにくる方に嫌がらせの電話や
玄関先で大きな声で 隣近所に聞こえるように
嫌味を沢山言われて、受信料の方がくる足音が聞こえる度に
家族全員が恐怖をおぼえてました。

やはり、受信料は支払わないといけないのでしょうか?
そもそも、民放は撤退して頂き、BSだけで
NHKは十分にやっていけないのでしょうか?

本当に困っております。(泣)

A 回答 (4件)

このことは、法律でも定められています。



詳しくはNHKのサイトに書いてあります。
http://pid.nhk.or.jp/jushinryo/cando_3.html

見るかどうかではなく、視聴可能な設備があるかどうかで判断し、
受信料を納めるのは、義務となっています。

なお、免除制度もあります。

http://pid.nhk.or.jp/jushinryo/taikei-henkou.html

もし該当事項があれば申請してはどうでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のアドバイスありがとうございます。
そうなんですね。
免除制度があるのは知りませんでした。

法律を是非 改正してもらいたいものです。
このご時勢、本当、少しの金額でも厳しいです トホホ。

お礼日時:2010/08/12 01:55

本当にTVを見ていなくて、たまに来るお客様の為だったら、


いっそのことTVは廃棄するというのも手だと思います。
(その場合、廃棄した旨の手続も忘れずに)
TVが無いのは受信料が云々と話のタネにもなりますし。

あと、No3の方のおっしゃってるNHKだけ受信不能にするというのは、
チューナーが電子化されてる今のTVでは、ほぼ不可能です。
(昔の機械的チャンネルでは、そういうことも出来たという
話も聞きますが。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>TVが無いのは受信料が云々と話のタネにもなりますし。

そうですね。コレは友人も言っておりました。

なるほど、電子化されている今のTVでは
ほぼ、不可能なのですネ。

アドバイス 参考になっております!

お礼日時:2010/08/14 01:27

NHKが、受信料を徴収する根拠の放送法第32条には


《放送法 第32条(受信契約及び受信料)
?第1項 協会の放送を受信することのできる受信設備を設置した者は、協会とその放送の受信についての契約をしなければならない。》

とありますから、持っている受信設備によって、NHKテレビが映らなければ、契約する義務も無ければ、受信料を払う義務もありません。

だから、あなたに放送料の支払いを求める根拠になっている、あなたの手持ちのテレビの、NHKを受信するために必要なチューナー部分を破壊すれば、あなたのテレビはNHKが受信不可能だから、受信料を払う義務はありません。もちろん、民放部分のチューナーを壊さなければ、民放は全く問題なく見られます。

僕もほとんどNHKテレビは見ないので、年間1万円を超えるNHK受信料は払いたくない旨、連絡したところ、このように教えてくれました。
地デジ化に合わせて、視聴不可能なテレビにしようと考えています。

ちなみに、日本国内で発売されているテレビはすべて、NHKが映るチューナーが組み込まれています。
NHKだけが映らないテレビの需要が少な過ぎて、年間数百台だけの製造では、高価格になるのだそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とてもお詳しい内容! 感動しておりますし、
勉強になりました!

また、NHKへの連絡などの
実体験談など 参考になりました。

アドバイス 大変ありがとうございました!

冗談ですが、
NHK費を払うのならスカパーなどに
お金を支払っている方が見てみたいチャンネルは
まだあるとは思いますが・・(苦笑)

お礼日時:2010/08/14 01:25

放送法か何かで決まっているはずですね。



テレビがあるし、アンテナを立てていれば(見られる状態にあるなら)

たとえ見ていないといっても、(実際見ていなくても)支払う必要が

あります。

テレビがなく、アンテナも設置していないなら支払う義務はないと

思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。
TVとアンテナがあれば支払う必要性があるとの事ですね。

アドバイスありがとうございます。

余談ですが、プロフィール写真、可愛いですネ。

お礼日時:2010/08/12 02:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!