プロが教えるわが家の防犯対策術!

お盆の時にもお葬式は行われますか?

東京近隣県です。昔はお盆期間は釜も休みとかで、ないと聞きましたが…出先なので、友引とかは見ていません。

現代事情としていかがなのでしょうか?

A 回答 (4件)

お盆は火葬場はやっていると思います。

お盆期間には友引入ってませんね。友引は8月17日です。

ただ、通夜・葬儀をする余裕が、お寺にあるかどうかです。お寺によっては、通夜・葬儀を入れられないほどに忙しいところもありますし、特別に忙しくないお寺もありますから。


ちなみに、友引とお正月(たしか三元日だかまで)は火葬場はお休みです。年末年始は、火葬場の都合で通夜葬儀が込み合います。
あと東京23区ならば七月にお盆が終わっています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2010/08/14 08:23

人の生死にカレンダーは関係ありませんから、お盆であれお正月であれ通夜、告別式は行われます。


この時期はご遺体の腐敗も早いですから日をずらすには相当のドライアイスなどが必要に
なりますので友引などが関係しない宗派なら即、告別式となる地域が多いように思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
お盆期間内に執り行われることになりました。

お礼日時:2010/08/14 08:25

釜?荼毘炉(火葬場)のことですか?



火葬については地域や場所にもよるでしょう。公営か、民営の冠婚葬祭ホールか、など。

ただ、時期が時期ですからね。参列者の都合も考えてずらす人も多いのでは?

そのあたりのことは該当地域の葬儀屋が把握しているので、こちらがそんなに心配するようなことではありませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
お盆期間内に執り行われることになりました。

お礼日時:2010/08/14 08:26

今日お通夜明日葬儀に参列します。

大阪ですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
お盆期間内に執り行われることになりました。

お礼日時:2010/08/14 08:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!