アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Ciscoルータに接続したDHCP serverからIPアドレスがもらえない。

ciscoルータのルータポート ギガ0/0にDHCPサーバ、ギガ0/1にクライアントを接続しました。
2つのポートは別セグメントでクライアントはIPアドレスを取得してくれません。
原因もしくは解決法を教えてください。

サーバにはアドレスを固定で割り当て。
ルータの2つのポートにはpingが通る。
クライアントも、仮でIPアドレスを振った場合のpingはOK。
サーバとクライアントを直接接続した場合も問題なくクライアントでIP取得。

ciscoの設定として、ポートにIPアドレスを割り当て。
クライアント側のポートには、ip helper-address でサーバのアドレスを指定。

DHCPサーバとして、Black Junmbo Dogを使用。
開始IP、終了IP、mask、DefaultGWのみを設定。

Jumbo Dogは、同一セグメントじゃないと動かないのでしょうか?
どうか、お助けください。

A 回答 (3件)

特に設定上の問題点は見受けられません。

ですので、1つは設定ミスの可能性がありますが、
固定設定した状態で通信が出来ていることから、L3レベルでの設定ミスはなさそうです。

ヘルパーの設定は、間違いなくクライアント側(gi0/1)になっていますか?

この設定も正しいのであれば、今度はサーバ側でwiresharkなどのソフトで実際にパケットをキャプチャしてみてください。ちゃんとDHCPのパケットを受け取り、割り当てIPの通知を行っていることを確認できたら、今度はクライアント側で、そのパケットを受信できていることをキャプチャして確認してみてください。
    • 0

dhcp discoverが届いてないのだと思います。

ルータはセグメントを超えてまでIPブロードキャストをしないでしょう。

ルータを超えてDHCPを使用する場合、通常、DHCPリレーエージェントというのを使用します。
ciscoルータでも設定出来るはず。

あと、関係無いですが、ギガビットポートにdhcpサーバは勿体無い気がします。
    • 0

DHCPがどこのレイヤーかの論議は置いておくとして

L2で届く範囲でしかリクエストが届きません。

L3の機器をはさむ場合には、DHCP Relay機能を利用する必要があります。

Jumbo Dogは、利用したことがないのでわかりません・・・・
    • 0