アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

友人の初盆について質問させて頂きます。

春に、高校時代から仲良くしていた友人が病死して今度、初盆を迎えます。

友人は結婚していたので旦那さんの方に連絡を取り、帰省してくる友人と一緒にお参りに行かせてもらうことになりました。
(お参りは、旦那さんの実家に行きます)

こんな時、お香典やお供えの品を持参した方がいいのかと思うのですが…
お香典だと相手に気を遣わせてしまうような気がするので、お供えに何か持って行こうと思っているのですが、どのようなものがいいでしょうか?

ちなみに、法事に参加するわけではありません。

服装は、派手でない格好で行く予定です。

このような経験がない為、相手に失礼があっては困るので質問させて頂きました。
質問に解りづらい点もあるかもしれませんがそれも含め、ご指摘・ご回答よろしくお願いします!

A 回答 (3件)

補足を拝見しました。

言葉足らずですみません。お供え物とお線香代などを合わせても
かまわないそうです。この質問に答えてから気になって知り合いのお寺さんに聞いたところ
そのようにおっしゃってました。
やはり服装は黒が良いともおっしゃってました。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

再度、回答ありがとうございます!!

お寺さんにまでお尋ね頂いたんですね!
本当に助かりました。
友人と合わせてお香典とお供え物を持って行こうかと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/08/12 21:56

ご友人が亡くなられた際、通夜、告別式には参列されましたか?


されたのならその際にお香典は渡しておられると思いますので、今回は
果物やお菓子など日持ちのする物をお供えとして持参されたら良いと思います。

もしも、通夜、告別式に参列されていないとしてもお香典を渡すには遅すぎると
思いますのでもしも現金を渡される場合には花代、お線香代などとして渡されたら
良いと思います。

できれば黒の服装が好ましいと思います。

この回答への補足

回答ありがとうございますm(__)m

通夜・告別式、共に参列致しました。(お香典は通夜の際に渡しています)

お供え物+お線香代等の現金
と、いうのもいいのでしょうかね?

補足日時:2010/08/12 18:24
    • good
    • 2

私も去年、友達の初盆でした。

マナーとか形式は他に良回答が出ると思いますので(ごめんなさい;)、私の場合を回答します。

結果的にお供えの品と香典(御仏前)を持って行きました。お供えはみんなで素麺にして、御仏前は1人5千円で統一です。

ご参考までに^^ゞ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございますm(__)m

お金を渡す際は友人と統一した方がいいですよね。
参考にします!

お礼日時:2010/08/12 18:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!