アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

アメリカ四代スポーツについて!プレーオフが長すぎませんか?もっと縮めた方が価値が上がると思うし例えばその後他の国のチャンピオンチームと戦ったりできると思うんですけどね。色々な意見待ってます!

A 回答 (1件)

そもそも、四大メジャープロスポーツはすべて世界の最高峰であり、低レベルの他リーグのチャンピオンと戦うなどは全く考えていません(負けるとも思っていない)。

MLB/NFL/NBA/NHLそれぞれのチャンピオンチームに対抗できる他のリーグのチームなど、現実にどこにも存在しないのですから、そんなものに対して一顧だにしないのは当然なことです。MLSなどのマイナースポーツとは違うのです。
この構造を崩すには、他のリーグのチームでアメリカのチームを圧倒できるような力のチームが出てこないと無理でしょう(WBCはその第一歩かと)

で、ポストシーズンを長くするのは収益上の問題ですね。現実問題として、ゲームを増やせば増やすほど売り上げが増えるというビジネスモデルになっています。で、強いチームに対するインセンティブとしてポストシーズンの拡大があるわけです。レギュラーシーズンを長くして弱いチームとの凡戦を増やすくらいなら、ポストシーズンゲームを増やして強豪同士の接戦を演じた方がファンは喜び、スタジアムやアリーナに駆けつけるし、テレビの放映も確保できます。という冷徹なビジネス論理ですね。

ヨーロッパのサッカーでチャンビオスリーグが肥大しているのと同じ理屈でしょう。
日本のクライマックスシリーズもベースになるビジネスモデルは同じだと思います。ポストシーズンを長くするのに際して、どれだけのドラマをファンに提示できるかなんですね。
    • 0
この回答へのお礼

なるほどね。ビジネスですからね。ただ自分が言っような大会をやれば弱小国が強豪国とやることによっていい経験になるしあまりそのスポーツが人気無い国でも多少は注目されると思うんですよね。