アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

あさがおの種を包んでいる部分の名称を教えてください。
(たとえば、「がく」など・・・)

A 回答 (3件)

種を包んでいる部分が何を示すかですが、完熟しますと「種子」は黒くなります。

その黒い部分でしたら種皮です。これは子房の中に胚珠と呼ばれます部屋が幾つかありますが、その胚珠の「珠皮」が種子になりますと「種皮」になります。

しかし、ご質問者さんが知りたいことは、ガクの上にあって、何個かの種子を包んでいる若いときには緑で熟すと茶色になる皮の部分のことではないのかなと思います。あれは全体が「果実」です。その皮と言うことで「果皮」といいます。果実は子房が変化したものです。受精前の「子房壁」が受精しますと「果皮」に変化します。リンゴの食べる部分と同じものです。

下記のサイトが何かの参考になりましたなら…
http://www2.tokai.or.jp/seed/seed/mijika11.htm
    • good
    • 14
この回答へのお礼

ありがとうございます。

小学1年生の子どもに、突然質問されて、
戸惑った次第です。
家にあるG研社の植物図鑑を調べたのですが、
私が調べたいことが掲載されていなかったので、
自信がないため、投稿しました。

私が求めていた回答でした。あさがおの花が枯れて、
色が茶色になって、黒い種を包んでいますよね。
その包んでいるもの全体をどう呼ぶのかを知りたかったのです。

的確、かつ、ためになる知識も添えていただき、
大変助かり(勉強になり)ました。

重ねてお礼申し上げます。

お礼日時:2010/08/13 11:43

下記「園芸植物用語解説」を参照下さい。


「種皮シュヒ:種子の皮のことで,普通厚い外種皮と薄い内種皮の2層からなるが,この区別
 は往々認め難いこともある。」
あれは「種皮」ですね。そのまんまですが。
http://www2u.biglobe.ne.jp/~gln////08/0819g.htm
 
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。

小学1年生の子どもに、突然質問されて、
戸惑った次第です。
家にあるG研社の植物図鑑を調べたのですが、
私が調べたいことが掲載されていなかったので、
自信がないため、投稿しました。

重ねてお礼申し上げます。

お礼日時:2010/08/13 11:39

種子(種:タネ)の一番外側の部分は、種皮(しゅひ)といいます。



こちらも参考にして見てください。
http://www2.odn.ne.jp/~had26900/shokubutsu_no_bu …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

小学1年生の子どもに、突然質問されて、
戸惑った次第です。
家にあるG研社の植物図鑑を調べたのですが、
私が調べたいことが掲載されていなかったので、
自信がないため、投稿しました。

重ねてお礼申し上げます。

お礼日時:2010/08/13 11:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!