dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

CUP core2DuoE8500からの乗り換えにオススメは?

いつもご協力ありがとうございます。
今、CUP core2DuoE8500を使っているのですが、新しいCUPの変えたいのですがお手頃な価格でほどほどの性能のオススメのCUPはありますか?
主にネットゲームと動画を見るのに使用しています。
Core i7 860も気になるのですが、どんな感じでしょう?



-----------
OS vista
CUP core2DuoE8500
マザボ P5K-V
電源 550w

A 回答 (4件)

> Core i7 860も気になるのですが



物理的に形状が異なりますので、P5K-V には搭載できません。
その CPU を搭載したいなら、マザーボードとメモリーを含めて交換です。
つまり、丸ごと新しくすることと変わりません。

CPU のみ交換したいなら、無難なところは Core 2 Quad Q9550 でしょう。
けれど、当たり前のことながら、
プレイするつもりのゲーム等が Quad 対応でなければ宝の持ち腐れになります。
中古でも玉数が豊富ですので、安価に済ませたければ、中古店で探してみて下さい。

http://akiba-pc.watch.impress.co.jp/hotline/2010 …


ところで、FF14 に向けて、ここしばらく連続してご質問を立てている方と思いますが、
もし、FF14 のベンチマークについて、今、「最高」クラスのスコア値を得たいなら、
CPU には Core i7-980X Extreme Edition を選び、
グラフィックボードには GTX 480 を3枚差し以上が必須のようです。

CPU が E8500 でも FF14 がプレイできることは間違いないのですから、
せいぜいグラフィックボードを変更する程度の止めておいた方が無難ですよ。
ベンチマークと実際のゲームは微妙に異なります。
サービス開始前から、あれこれ悩んでも仕方がないと思いますよ。

また、来年の今頃には、新しい規格の CPU が登場します。
その新規格と、今、主流の Intel LGA1156 や LGA1366 規格は互換性が無く利用できません。
来春あたりには少しずつ新規格の製品が登場しそうですから、
それまでにお金を貯めておいて、それらの投入するのが賢明と思います。
グラフィックボードについては、現行の規格も継承しますので、その新規格でも利用できます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

来年に新しいものがでるのですね。
しばらくは様子を見つつ現状維持という方向でいこうと思います。

FF14に今とても興味があるのですが、初期から始める予定ではないので
いろいろ情報収集しつつ検討していたきたいと思います。

ご丁寧なご説明ありがとうございました。

お礼日時:2010/08/13 17:51

お手頃価格で買い換えて意味のあるCPU(だけ)の選択肢ってのがない気が…


Core 2 Quadの9x50買うだけの資金でi5 750/760とマザーが買えてしまいますし。この場合メモリ込みで買い直しになりますけどそれだけ投資するだけの性能向上はあるはず。
9x05なんてキャッシュ削減の廉価CPUは買うものではないです。
8xxx?はははご冗談を。 Athlon II X4にも負けるCPUを買って何が楽しいんですか。
#AMDに視野を向ければ、9x05買う資金でPhenom II X4とマザー、9x50買う資金でPhenom II X6とマザーが買えますね。前者ならだいたいDDR2メモリも使い回せてウマー。X6でDDR2使おうとするとマザー選びが結構大変ですが。

既に回答のある通り、ネトゲで性能不足を感じるようになるまで使い潰すのが良いんじゃないですかね?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
ご参考にさせていただきますね。

お礼日時:2010/08/13 17:48

core2DuoE8500はLGA775、Core i7 860はLGA1156互換性がないので交換できません。


core2DuoE8500からの乗換えなら、Core 2 Quad Q9650辺りでいいんじゃないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
検討してみますね。

お礼日時:2010/08/13 17:48

動画はそのCPUで問題なし。

ネトゲもまだ大丈夫だと思うが…まだ交換するほどじゃないですよ。
電源を交換して、グラフィックボードを増設してやれば、まだまだ現役で使えます。
FF14レベルのゲームなら交換したほうが良いでしょうが。

i7買うなら 875K辺りかな、今買うなら。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

FF14も検討視野にいれているのですが、急いではじめなければというほどではないので
まだ暫く開始から様子を見て再検討しようと思います。

お礼日時:2010/08/13 10:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!