【大喜利】【投稿~10/21(月)】買ったばかりの自転車を分解してひと言

引っ越しのフルパックについて

引っ越しでフルパックサービスを利用したいと考えていますが、
フルパックは本当に楽なのでしょうか?

私は女性なので、下着や生理用品などは見えないようにまとめておかなければならないでしょうし
通帳などの貴重品も私が管理するんですよね?
食器類を箱詰めしてもらえるのは助かると思いますが、人に見られたくないものは結局自分でしなければならないとなると、ついでに食器類も自分でやろうかという気になります。

そして引っ越し先では、どの段ボールを開けてどの棚にしまうか指示しなければならないんですよね?
指示が苦手なので『箱のまま置いといてください。後から自分でやりますから』と言いそうです。

8月末まで仕事をしながら9月4日に引っ越し、荷物が多く荷造りが大変そう、
という理由でフルパックを検討していますが、
本当に楽に引っ越しできるのか疑問です。

フルパックサービスを利用したことのある方、
楽だった・逆に大変だった/コレを知っておけば当日安心など、感想やアドバイスを聞かせてください。

A 回答 (3件)

過去に7回程引越ししていますが、全てフルパック利用でした。

女性独り暮らしです。

本当に楽ですよ。
準備も当日も何もする必要ありません。
公共料金の変更手続きとか、事務的な処理だけです。

化粧品や数日間使用する物だけは自分でまとめておきました。
(引越し当日、他荷物と混ざり合ってしまわない様に、別の場所に置いて貰う様に指示)

通帳等の貴重品は、バッグに入れて手荷物で。

当日は、家具類の置き場を指示する程度です。
(私は指示するのが面倒だったので、予め配置図を書いて、当日の担当の方に渡しておきました。こうすれば指示しなくても勝手にその通りに置いてくれます。)

家具の中身は、こちらから特別な指示がない限り、全て元の位置に収納しておいてくれます。

引越しを何回もすると慣れてしまって、下着や生理用品を見られても平気になってしまいました。
でも、気になるなら自分でまとめておくと良いかも知れません。
引越し社に言えば、女性限定でスタッフを派遣して貰う事も出来ます。

とにかく引越しは何かと面倒ですよね。
フルパックは独り暮らしの女性には大いに助かります。
    • 0
この回答へのお礼

補足も含めて、ご回答ありがとうございました。
ご意見を参考に引越し業者を選んでいたため、お礼が遅くなってすみません。

タンスや飾り棚、食器棚の中の物の配置までいちいち言わなければならないと思っていたのですが、運ぶ前と同じように戻してくれるんですね。
思っている以上に楽ができそうなので、フルパックで引越しすることに決めました。
予め荷造りもできるように段ボールをいくつか頂けたので、見られたくないものは詰めておきます。
ありがとうございました。

フルパックではないですが、荷造りパックを良く利用しています。

当日まで、本当に何もしなくて大丈夫です。全部やってくれます(丁寧で早い)。

テレビのリモコン1つでもパッキンでくるんでしまってくれます(ダンボールには、何が入ってるかマジックで全て書いてくれます)。

貴重品だけカバンに入れて、持っていれば良いかと。

----------------
 荷解きは自分で行うのですが、過剰包装なので、でるゴミが半端ないのが欠点と言えば欠点です。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
業者選びをしていたため、お礼が遅くなりすみません。

ご意見を参考に、フルパックでの引越しを決めました。
荷造り当日まで食器もタオルもリモコンも普通に使っていて大丈夫なんて、フルパックって楽なんですね。知りませんでした。

pu2pu2補足です。

言い忘れていました。
近年の引越しは、タンスの中身とか引出しの中身は、現状の形のまま入れたままで運ぶので、フルパックでなくても荷造りする必要はありません。

私も最初知らないで、暫くの間使う分とか、見られたくない下着とか箱詰めしたら、必要の無い荷ほどきをする羽目になり反って手間でした。
    • 0