電子書籍の厳選無料作品が豊富!

猫:家猫を散歩につれて行きたいのですが
内猫として外には一歩も出していないメス三歳メス猫(避妊手術ずみ)です。
トイレは猫専用の厚手の砂を引いた箱でしております。家族全員で毎日ブラシをかけたりしておりす。
でも、外に犬の散歩と同じ感覚でたまにはつれて歩きたいのですが、抱っこして外に出ると緊張してしまいます。びつくりして手から離れたらつかまりませんのでどのようにしつけたいよろしいでしょうか?

A 回答 (6件)

他の方も書かれていますが、リードして散歩できるのは性格によるところが大きく、しつけでは出来ません。

慣れさせることは出来ますが、
>抱っこして外に出ると緊張してしまいます。
>びっくりして手から離れたらつかまりません
このような状態ならば散歩させないほうが精神的に良いのではないでしょうか?
無理にやるとパニックを起こしてベスト型ハーネスを着用していても思わぬ事故を起こす可能性もあります。

また外に出すことで、アスファルトや除草剤などの薬品による火傷(室内飼い猫なら尚更肉球が傷つきやすいです)、熱中症、ダニ・ノミ、感冒などの感染症にかかるリスクが高くなります。

ダイエット以外でわざわざリスクが高いことをしなくてもいいのではないでしょうか?
    • 0

こんばんは。

猫にしつけというのは確かに難しいものがあるとは思いますが、なれさせることは可能です。
猫は犬のように首輪にリードをつけるという方法は、小さいときから訓練されていないと無理です。簡単に抜けてしまうかからまってどうにもならなくなります。
最近はチョッキタイプの背中にリード紐がつけられるのが発売されています。または猫用のハーネス(但しこれだけでも抜ける猫はいますので、その上から犬用のTシャツなども着せるほうが安全です。)を用意してください。猫は飛び上がる習性があり、犬用は首をしめる状態になってしまうため、必ず猫用(首ではなく両前足を通す作りになっています)が必要です。いきなり散歩ではなく、まず家の中で洋服(=ハーネスやチョッキ)を着せて慣れさせるところからです。日をおいて数回やってみても気にしすぎたり、いやがったりするようなら散歩はあきらめたほうがよさそうです。それがOKならリード紐をつけて家の中で猫だけで(からまるので目は離さないように注意して)歩き回らせます。そしてOKならやっと人間がリード紐を持って家の中で歩いてみます。で・・ここまでOKならやっと外デビューです。庭くらいで試してください。ただ、猫はやっぱり自分の思うようにしか動いてくれませんし、パニクッたらクルマに向かって飛び出したり危険は大きいです。パニックになったり、座り込んだらすぐ安全な場所(こうなると抱っこでは抑えられませんので)であるキャリーに入れるよう常に準備しておいた方がよいと思います。うちも一匹はクルマで出かけたときにSAで外をびびりながらもいろんなものに興味をもってほんの5mくらいだけ散歩しますが一匹は震えてしまうのでクルマで留守番です。猫も性格でずいぶん違うのでゆっくり慣れさせても辛そうなら無理させない方がいいと思います。人間が楽しくても猫が辛いとちょっと違いますものね。
それから犬と違って散歩先でおしっこ、ウンチは無理ではないでしょうか。排泄環境が変わるとストレス大きいようですし。では楽しいお散歩ができることを願っております。

参考URL:http://www.peppynet.com/shop/g230_0.html
    • 0
この回答へのお礼

チョッキがあるとは 知りませんでした ありがとうございます。

猫の性格に因ります。

躾しては無理だと思います。
抱っこでなければ絶対に外に出ない猫もいれば犬の様に首輪とリードで散歩出来る猫もいます。
又、外猫ですが庭からはほとんど出ない猫ですが、回覧板やゴミだし等に私が出掛ける時私の足元を着いて歩くのもいます。この猫は私の足元から離れませんが散歩中の犬や自転車を見かけると怖いのか抱っこを強請ります。
家猫の中には外でおしっこの出来ない猫もいてしたくなると家に帰りたがる猫もいました。
又、臆病で1歩も外へ出たがらない猫も慣れると徐々に出たがり最初は抱っこで玄関前くらいから庭へそして外へと出られるようになる猫もいますが、やはりリードを着けていないと何かに驚いた時逃げられそうになります。リードを着けていて歩かせようとしても絶対に降りようとしない猫もいます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう ございます

私は、以前犬のように、首輪をつけて散歩させていたことがありますが

猫は、犬と違って自由気まま… 色々な所に入っていくのでとても難しいかと…
また、首輪だと外れるので、服のように足をすべて通した、ベストのように着せるタイプの
しっかりとしたひもがつけられる物か、そういったタイプの散歩用のひもがありますので、
(たぶん子犬用)それを使います。

> 、抱っこして外に出ると緊張してしまいます。
外での生活を知らない猫、人慣れしていない猫は、外につれて出ることは無理です。
たとえば、犬など遭遇したら、ものすごい勢いで逃げます。
我を忘れて逃げますので、もっどてくる事はまず無いと思います。

子猫の時から、なれさせておかないと、大きくなってからでは不可能です。
また、小さいときからつれて出ていても、外につれて出るといっても、自宅の庭か
人や動物のいない所でしか無理でしょう。
※猫の性格にも多少影響があると思いますが…

昔、家の近所をぐるっと回った事がありましたが
犬に驚いて、逃げて大変でした。
運良く見つけられましたが、興奮して手がつけれない状態で
何とか捕まえましたが、手をかまれたり、かぐられたりして
大変でした。

それ以降、自宅の庭のみの散歩でしたが、一日15分程度でしたが、
ブロック塀に上ったり庭木の下に入ったりとか、大変でしたよ。

もう亡くなりましたけど、仕事から帰ると、毎日玄関でお座りして待っていたのが
懐かしいです。

それ以降、何匹も猫を飼いましたけど、やはり小さい頃から外になれてないと
散歩は無理です。
なれてない家猫は、、抱っこして外に出るとおびえます。
大丈夫な猫は、興味真摯な態度になりますので…
家猫として育てていたら、もう無理かと…
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。内猫として可愛がります。

首輪+リードで散歩してる猫ならたまに見ますが……

• 0

ねこにしつけは無理です。

首輪して抱っこしたらいいと思われ。
ノミには注意してください。
    • 0