電子書籍の厳選無料作品が豊富!

バイクの後輪から異音
スズキのイントルーダークラシックを中古で買い、まだ7000キロほどなのですが、後輪から走行停止前にキュ~~ウといった泣き声のような音がします。どうすればなおりますでしょうか?クレゴーゴーなどの潤滑油とかさせば良くなるかなと思っていますが、買ってからそのまま乗っています。
何とぞご教授宜しくお願いします。

A 回答 (1件)

後輪から泣き音とのこと、「走行停止前」というのを「停止直前」と認識しましたので、リアブレーキの鳴きじゃないかなぁと思いました。

そうだとすると、クレ556などの潤滑剤を使うとブレーキが効かなくなって結構危ないので、やめたほうがいいと思いますよ。

直し方の前に、リアブレーキを使わずに停車した際にも鳴きが出ますか?
出ないようであれば、リアブレーキをまずはブレーキクリーナーで掃除してみることをオススメします。
それでも鳴きがとまらない場合はブレーキシューの摩擦面を#20~40くらいのサンドペーパーで荒らしてみてください。出来ればブレーキシューの角落としもやると良いと思います。

リアブレーキを使わなくても鳴く場合は、リアブレーキを引きずっている可能性がありますので、一度リアブレーキをかなり踏み込まないと効かないくらいにまでブレーキの遊びを調整(大きく)してから、安全な場所・安全な速度で再度テストしてみてください。それでも直らない場合はブレーキ以外かも知れません。

あと、ブレーキ回りをいじるのは危険が伴います。
もし整備やらに自信がないようでしたら、バイク屋さんにお願いするか、詳しい友人に手伝ってもらうことをオススメします。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。