プロが教えるわが家の防犯対策術!

ハードディスクの整理の仕方について教えて下さい!!

こんにちは。
パソコンに疎いものです。
1週間前から急にパソコンの動きが悪く、クリックするたびに2分から5分の待機時間があります。
立ちあげてから時間がかかり、ブロバイダーに聞いたところ、パソコンが重たくなり、ハードディスクの整理をした方が良いのかも、言われました。現在使用しているパソコンの説明書を見ましたが分かりませんでした。このメール打つ時もEnterキーを押すと動かなく待機してしまいます。
容量の問題なのか分かりませんが、どなたか教えて頂けたらと思います。
宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

[技術者向] コンピューター > ハードウェア(サーバー)

で、ディレクトリの作成ルールとかの策定について聞きたいのですか?

個人のパソコンのハードディスクの中身だったら、聞くカテゴリが全然違います。
    • 0

>ブロバイダーに聞いたところ、パソコンが重たくなり、

>ハードディスクの整理をした方が良いのかも、言われました。

ただのデタラメな思いつきでその場をしのぎたかっただけでしょう。
動作が重いと感じるときにタスクマネージャではどのような表示になっているかをまず確認して、原因を突き止めましょう。
タスクマネージャの「プロセス」タブで、は現在目の前で開いているアプリケーション以外にも、バックグラウンドでどういうプログラムが動いていて、それらが個々にどれだけメモリやCPU使用率を占有しているかがわかります。
メモリを使い切ってしまっているかどうかは「パフォーマンス」タブでわかります。使い切ってしまっていたら、ハードディスク上に作られた仮想メモリと物理メモリとの間で情報が頻繁にやりとりされるようになりますが、このときハードディスク上の仮想メモリは物理メモリと比べると1000倍も遅い動作をします。
    • 0

質問カテゴリは「デジタルライフ」からPCにあったOSのところで質問し直したほうが宜しいかと。

この質問ではPCの機種もOSも分らないので適切な回答をしにくいです。あえて予想するならCドライブの空きが少なくなっているのではないかと思います。

ディスククリーンアップ、Cドライブのエラーチェック、ディスクデフラグなどが有効かもしれません。仮想メモリやマイドキュメントはDドライブに移しましょう。
    • 0