プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

新田原基地の読みは にゅうたばるきち なのですが、なぜ新をにゅうと読むのでしょうか。
ちなみに近くの福岡県 行橋市 新田原駅は、しんでんばるえき と読むのに。

A 回答 (4件)

私自身は答えるだけの知識がないのでちょっと検索してみました。

下記のところに出ている答えはどうでしょう。

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …

新田と書いて「にゅうた」と読む村があったのだとか、面白い話が書いてあります(ベストアンサーの方の回答)。
    • good
    • 14
この回答へのお礼

なるほど、新を「にい」と読むことがくだけて「にゅう」になったのですね。
元々の地域での読み方だと理解しました。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/08/16 12:46

http://plaza.rakuten.co.jp/WingForPeace/diary/20 …
これが参考になるのではないかと思われます。
    • good
    • 16
この回答へのお礼

自衛隊基地なので、英語と日本語を掛け合わせて「ニュー」と読ませるシャレかと思った人は他にもいたんですね。(^v^)
ありがとうございました。すっきりしました。

お礼日時:2010/08/16 12:48

九州外の人から新田原基地の最寄駅が新田原駅と混同される事があるため。

    • good
    • 3

宮崎県の新田原基地と


福岡県の新田原駅とが
近くにあるとは、あまり思えないのですが…。
    • good
    • 7

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!