いちばん失敗した人決定戦

PCの空き容量を最大限に増やすには、クリーンアップの他どんな事ができるでしょう?
メールも削除した方がいいですよね?

A 回答 (5件)

最近、同じような質問が寄せられています。

こちらが参考になるかと。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=609660
    • 0
この回答へのお礼

すごいですね、かなり参考になりました!
さっそく試してみます、ありがとうございました。

ドライブのプロパティー、全般でドライブを圧縮するにチェックを入れてください。

• 0
この回答へのお礼

なるほどです。
ありがとうございました。

HDDの容量にもよりますが、ぼくは25%以下の使用量になるように心がけています

使わないソフトは、インストールしないこれが一番だと思っています

また必要のないメールはすぐに削除ですね
貴方がいつも使う物意外は、入れないことです

ファイルも要るかも?ならCDにバックアップしてから削除しておきます

とりあえず入れないことですよ
    • 0
この回答へのお礼

>とりあえず入れないことですよ
そうですね、最初からいらないプログラムやアイコンなんかは消していいですよね?

取りあえずはアプリケーション追加・削除で当面使用しない(なくてもいいや)ものを消すとよろしいのでは。

その手のソフトを使って削除するのはやめましょうね。何が必要で必要でないかは自分で判断すること。
 その判断が出来るスキルがないなら削除しないこと。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、手作業でひとつずつしてみます。
>その手のソフト
そんなのがあるんですね。

パフォーマンスとか利便性とかを無視してお話すれば・・・

使用するアプリケーションのみをインストールし、使い終わったらアンインストールするのが昔のやり方でしたが・・・これは今のパソコンでは非現実的。

ま、端的に言うと使用しないものを削除するってっ点では上記の考え方と同じです。
*.gid、*.bak、*.old、*.~$*、*.chkなんかもいらないでしょうし、「最近使ったファイル」などの履歴に関するものもいりません。TMPフォルダ内もいらないでしょうね。*.jpgや*.bmp、*.gifなどの画像ファイルも普段使用しないものは外部メディアに移動したほうがいいかもしれません。
さらにご自分で作成されたファイルも外部メディアで保存できるのでしたら、HDDから削除してもかまわないかな。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます、明晰なお答え感謝します。