単二電池

PENTAX-A ZOOM 1:4 35~70mmレンズの分解について教えてください。
前玉ブロックは外れましたが、それ以上分解できません。
もう一つ内側にカニ目はあるのですが回りません。
どのように外すのでしょうか

A 回答 (3件)

なるほど。

前玉群は前方から抜いたんでしょうか?(シール剥がして?だっけかな?)
私は確か裏側拭いただけでキレイになったので、それ以上分解しなかったかも。

カニ目があると言うことは、十中八九外せるようになっていると思うのですが・・・
ネジ部分にアルコールを注射して接着を剥がしてみて動きませんかね?
固着して動かないこともよくありますし。後は逆ネジになってる可能性もありますが
ペンタレンズでは記憶がありません うーーん。

もしか、周囲がプラスチックだとすると高周波溶着(周りのプラスチックを
溶かしてくっつける)になっているかもしれません。FAレンズはほとんど
高周波溶着ですし。
    • 0
この回答へのお礼

親切な回答ありがとうございました。
残念ながら外すことはできませんでしたが、カニ目があるのでじっくりチャレンジしてみます。

前玉は前側から外しました。
飾りリングを何度も回してみましたが外れず、貼り付けに気付くのに時間がかかりました。

アドバイスに従ってアルコール・逆ねじも一応試してみましたが廻りませんでした。
また、周囲はプラスチックのようには見えませんでした。

No.1です

すみません、補足です。
ズーム機構の部分はけっこう複雑に動いていますので、分解の前にちゃんと
動きを確認し理解してからバラす事をおすすめします。

なんも考えないでバラすととても後悔します^^;
    • 0

なにぶん前で記録もちゃんと取ってないので、記憶が定かでないのですが

確か前側からは取らなくてよかったような。
後のマウント側からと、ズームリングのネジを外してずらし、ウラに隠れてる
ビスをゆるめて内筒カバーをずらしながらすすめたような気がします。

ズームリングは多分、もろくなっているので折れないように注意してください。

参考です。
//approx.exblog.jp/12969275/

※自分のブログですが、直接リンクを貼ると「自己HP誘導」と判断され
記事削除&アカウント停止されてしまうので、お手数ですがリンクのはじめに
「http:」と足していただけますようお願いします。
「PENTAX-A ZOOM 1:4 35」の回答画像1
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございました。
紹介していただいたブログは今後いろいろ役立ちそうです。
これから始める後側の分解には十分参考になりました。

申し訳ありませんでしたが、質問の仕方が悪かったので本当に教えていただきたいことが伝わらなかったことが自分で読み返して見てわかりました。
実は、外した前玉のブロック(レンズが2、3枚入っている)がレンズ1枚づつに分解できないという悩みでした。
申し訳ありませんが、わかりましたら再度教えていただけないでしょうか。