電子書籍の厳選無料作品が豊富!

スマホのカメラ → 機械そのものでズームする(デジタルズーム)。※スマホである以上ズームすると粗さノイズはどんなのでも出てしまう。宿命。それは、スマホで一番カメラ性能いいのででもですか?

デジカメや一眼レフ? → レンズでズームする光学ズーム。こちらだもズームしても粗さノイズ出にくい(それか、全く出ない?)。



であってますか??。光学ズームのデジカメやめちゃくちゃ高い一眼レフ?のでもさすがに限界はありますか?。それとも、かなり高いのになると最大ズームしても粗さノイズは出ないのですか?

A 回答 (3件)

デジタルズームと光学ズームの違い。


デジタルズームは、画像をトリミング。この時、粗を誤魔化す為、pixel(画素)を補完処理したり輪郭のシャープネス処理を行います。
光学ズームは、レンズで像の倍率を変えるもの。

光学ズームは、デジタルズームと違い荒れませんが、レンズの性能に依存します。
コンパクトデジでも光学ズーム30~50倍と驚くような高倍率ズーム機もありますが、限られたコストやサイズの中で設計すると、画像も甘く暗いレンズになってしまいます。

方や、一眼レフ等はレンズが付け替えられるので、低倍率ズームやマクロレンズと言った形で用途に応じ使い分け出来ます。
勿論、ズーム固定の単焦点レンズが描写性能と明るさで一番勝るのは申すまでもありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2017/09/15 04:03

スマホでも光学ズームもあるよ。



https://mobareco.jp/a64425/

>デジカメや一眼レフ? → レンズでズームする光学ズーム。こちらだもズームしても粗さノイズ出にくい

暗くなければ、基本的に粗さもノイズは出ませね。
    • good
    • 0

iphoneなら2倍光学ズームですね。


デジカメの価格が高いからと言ってズーム率が高いってことはないです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!