アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お坊さんは一度剃髪すると髪の毛を伸びないようにしているのでしょうか。それとも毎日または数日置きに誰かに剃ってもらっているのでしょうか!?自分はいつも床屋で1mm~2mmの丸刈りにしているのですが、これだとおよそ半月でぼさついてきてしまいます。お坊さんもしくはスキンヘッドの方、皆さんの髪の毛に関するアフターケアのこと教えて下さい。

A 回答 (3件)

 こんにちは。



 私の親戚がお寺ですが、頭髪は毎日ではなく、二週間に一度程度、床屋に行き刈っているとのことです。

 住職だからスキンヘッドにする決まりはなく、法事で近くのお寺から住職が多く来ると、かなり短くしていたり、普通のサラリーマンのような感じの人もいて、人それぞれなのを見たことがあります。

 特殊な手入れなどは特にせず、栄養が偏らない食生活が大切だと聞いたことがあります。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

宗派によっても剃髪に関しては様々のようですが、ただあまりに見事にテカテカのお坊さまをよく見るので、スキンヘッドを維持するというか髪の毛が生えないようにする特殊な方法でもあるのかなという素朴な疑問があった次第です。高僧といわれる方でも伸びるものは剃るか刈るかの手入れを、自分でやるか誰かにやってもらうかにかかわらず、いつも普通にやっているということですね。

お礼日時:2010/08/17 01:33

お坊さんも手入れしています。


剃刀ってのは難しくても、電気シェーバーでやれますし。

1~2mmの丸刈りなら、バリカン買って、毎日か1日おきで手入れした方がスマートですよ。
バリカンを希望mmのアタッチメントもしくはスイッチで設定して、縦横斜めを繰り返して刈ればトラにならずに自分でやれますよ。
髭剃りの習慣と同じです。
私も丸刈りにしてるので、毎晩風呂で頭を洗った後にバリカン入れてます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ひげそりシェーバーは私もほとんど当たり前に使っていましたが、バリカン買って自分で頭髪の手入れをするという発想がそもそもありませんでした。まだちゃんと刈れるのか自信持てませんが、慣れればどうってことないんでしょうね。ヒントいただきありがとうございます。

お礼日時:2010/08/17 01:11

こんばんは



毎日の方もいるようですし、3日に一度の方もいるようです
http://ameblo.jp/souenin/entry-10504092388.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうどざいます。やっぱり伸びるんだということですね。ただよく見るような日本剃刀で「頭を剃る」というのは一人では無理でしょう?同門の僧侶の方同士または寺務専門の方に頼んでいるのでしょうか。

お礼日時:2010/08/16 00:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!