電子書籍の厳選無料作品が豊富!

お坊さんは、なぜ人生の悩みなど様々な問題について答えを出せるのですか?

修行で人生についても学ぶのですか?

A 回答 (6件)

https://oshiete.goo.ne.jp/qa/12769685.html
お坊さんは、どんな人生の悩みでも答えを導き出せるのですか?
お坊さんは修行を積んで悟っている人ですよね?
お坊さんは、なぜ人生の悩みなど様々な問題について答えを出せるのですか?
修行で人生についても学ぶのですか?

多くの回答者が回答しているように、「お坊さんは修行を積んで悟っている人」という理解は、ポピュラーではないです。 「修行」した方は多いでしょうが、修行だけで人生に学ぶというのではなく、ほかにも多くの経験や見聞があって、たくさんの事例を知っていて、それらを考え合わせるので、人生の悩みなど様々な問題について相談され、問われたときに、それなりの回答ができるのでしょう。 人生の悩みであっても借金返済や病気治療、ダイエット法、工学、経済や生活、人間の契約関係の争い、建築デザイン、デートのときの服装や化粧などで専門的?知識を使って答えを出すのは、多くのお坊さんは、むつかしく感じるでしょう。
お坊さん、牧師さん、神父さんは、法話や説教などの「お話し」をする経験を重ねることが多いのです。 そうすると、「お話し」をしたときの信者さんの反応を見て、この「お話し」がどうだったのかを反省する機会も多くなります。 信者さんから、「わたし ~~~で、」と悩みや罪悪感にどう対処したらという相談を受ける回数も多くなります。 そのときに、「そんなのわかりません」と答えてはいけないという意識は働くので、「どう答える・応えるのか」に頭をひねります。そういう真剣な対応経験を積み重ねていくので、僧侶や牧師、神父になる前の修行とも重なり、「人生の悩みなど様々な問題について」優れた対応ができるようになるのです。
    • 0

仏教の目的そのものが

「四苦八苦を乗り越えよりよく生きる」
だからね。
四諦とか六波羅蜜とか八正道とか。

それらを正しく知り人に合わせて説くことができるから。
    • 0

「一芸に秀でたる者は多芸に通じる」といいます。

人生について学んでいなくても、問題解決の道筋を見つけられるのでしょう。それが答えを出すということ。現に私ですら一度も質問したことなしに回答専門で居着いている訳で。
    • 0

出せません。

勉強の素材は経典です。仏陀の悟りの内容です。大変難解なので、理解したと称している詐欺師はいますが、実際にはどんな高僧でも完全に理解している人はいないでしょう。
    • 0

鰯の頭も信心から‼️("⌒∇⌒")

• 0

要は 信じてる人の言葉だから・・

信じていない人が 同じ事を言っても伝わらない・

信じてる人なら たとえデマカセでも信じてしまう
    • 0