アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

結婚式の二次会のビンゴの景品についての相談

友人の結婚式の二次会で副幹事をやる事になりました。
人数は大体60~70人で、会費は景品費用分の上乗せなしで7000円です。(高い・・・)
参加者の年齢層は25歳~30歳くらいでしょうか。若い人らで盛り上がろう的な二次会にしたいそうです。

【ご相談したいこと】

(1)景品用、新郎新婦への花束用にいくらくらい上乗せすればいいのか?
(2)景品の数と種類

【個人的な見解】
上乗せ金額ですが、2000円くらいなら景品もそれなりのモノを用意できるのですが、元が7000円なので悩んでいます・・・。

景品の数は多くしてビンゴの時間を長くしてもグダグダしてしまいそうなので、10~15個くらいがいいかなと。
肝心の景品ですが、1位はやはり人気ゲーム機かipodがいいでしょうか?
ゲーム機の場合、Wii、DS、PS3は所持してる人が多そうなので、XBOX360なんかいいんじゃないかと勝手に考えているのですが、ヒネりすぎでしょうか・・・?
ちなみに揃った人からクジを引いてその商品を渡す形式を考えています。

景品にする予定のモノをリストアップしましたので、ご意見など戴けると助かります。
・ゲーム機、ipo
・サッカーのユニフォーム(日本代表かバルセロナ、もしくは地元のJクラブ)
・QUOカード
・新郎or新婦が好きなDVD
・ポーターアイテム
・ディズニーペアチケット
・映画鑑賞券
・地元の銘菓(キヨスクなどに売ってるもの)
・青汁一気飲み(ハズレ)
・被り物、ネコミミ(ハズレ)
・お菓子詰め合わせ

長々とすみません。
お時間がある時でよろしいので、ご意見宜しくお願い致します。

A 回答 (6件)

20代女性です。

・ゲーム機、ipod ⇒ △自分はいらないです。高額なので会費抑える意味なら×
・サッカーのユニフォーム ⇒ ×欲しいと思いません。困ります・・
・QUOカード ⇒ ◎
・新郎or新婦が好きなDVD ⇒ ○
・ポーターアイテム ⇒ 吉田かばんのポーターのアイテムって事ですか・・?
・ディズニーペアチケット ⇒◎
・映画鑑賞券 ⇒ ◎
・地元の銘菓 ⇒ ◎ ちょっとお洒落なお菓子とかいいですよね
・青汁一気飲み(ハズレ) ⇒ ○ 面白そうですね
・被り物、ネコミミ(ハズレ) ⇒ ○ 面白そうですね
・お菓子詰め合わせ ⇒ ◎

男性向きじゃないのですが、リラクゼーショングッツがあったら嬉しいですね。
入浴剤・LUSH製品(ミツバチマーチの石鹸とか。1個1000円未満ですので。複数あって好きなのを選べるとかだと楽しいです。)・マッサージクッション(http://review.kakaku.com/review/K0000056162/)とか。

上の回答者様が書かれているように、便利な家電もいいですよね。
クレープメーカーや、焼ドーナツが簡単に作れる機械とか。数千円程度だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、どうもありがとうございます。
先日、新郎新婦様と2次会の打ち合わせをしてきました。

サッカーユフォーム:新婦様にすこぶる評判が悪かったので即切り(笑)。
ipod:お互いに「微妙じゃない・・・?」との結論に達し、リストから外す事に。
DVD:あまり映画など見ないらしいので作品に詳しくなく、盛り上がりにも欠けそうなのでカット。
ゲーム機:新郎がゲーム好きで、一つは目玉として入れたいとのことでしたので、PS3かxbox360で検討中。
ポーター:はい。吉田カバンのポーターです。地味高ということで、外れる可能性が高いです。
ディズニーペアチケット:確定◎
QUOカード:確定◎
スタバカード:確定◎
お菓子詰め合わせ:確定◎
地元の銘菓セット:確定◎
青汁一気飲み:確定◎
ネコミミ、被り物:確定◎
ギフトカード:確定◎

大体こんな感じでまとまりました。
目玉商品としてBDレコーダーを加える予定です。
男性60人程度の会費8000円(元7000円)、女性10人程度の会費7000円(元6500円)=65000円+新郎新婦側から35000円=100000円を景品代に回すことになりそうです。

キャンセルで赤になった分はちゃんと新郎新婦様が払うとの事でした。
長い付き合いの友人なので、こちらも3万円分くらい出して自腹で景品を提供しようかと考えております。

こちらで出してもらった意見を考慮しての話し合いでしたが、ユニフォームの件など否定的な意見が多かったので、私も意地になる事なく引き下がることができました。
女性がもしかしたら20人くらいになるかもしれないので、女性用の景品をもう一つむらい加えたいと考えております。
もしオススメの景品などございましたら、リストアップして戴けますと、大変助かります。

(1)景品用、新郎新婦への花束用にいくらくらい上乗せすればいいのか?

花束は5000円くらい出せばステキな感じなの買えると思います。
人数で割ってみては・・・?

(2)景品の数と種類

会費が7000円なので全員に何か当たるように配慮した方がいいと思います。
高額なものに自分の会費が回ると思うとなんかね・・・。

iPodは持ってる人が多いからやめといたほうがいいと思います。

私は先日、夫と結婚式の2次会に参加したのですが、会費は男性6000円、女性5000円でした。
料理はビュッフェでしたが、人数に対してすごく少なくてがっかりしました。

ケーキが途中から出てきたのですが近い席の人が”わ~~!”って行ったので
遠くの席だった私はケーキにたどり着けず・・・。

ゲームの景品、ディズニーのチケットとか小さい空気清浄機とかあったけど
当たらないし・・・。

高額な金額を出してるんだから料理はそこそこで、ゲームの景品は全員に当たるくらいの配慮が欲しいなと思いました。

本当に最低な2次会でした。

景品も大切ですが、料理の質や量の心配もなさってくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、どうもありがとうございます。

2次会の料理の質や量、ちゃんとチェックしておきます。
とはいえ式場とセットみたいなので、不満があっても変更することはできませんが・・・。

景品についてですが、私個人としては全員分用意する必要はないと考えております。
時間の問題もありますし、全員分の景品となると100均商品をリストアップせざる負えません。
それなら景品の質を上げ、罰ゲームやハズレネタも凝ったモノを用意した方がいいと思います。

ipadは景品リストから外しておきます。

二次会の会費は男女とも9000円以下ならまぁ許せます。

元が7000円ということはお料理も結構出るんですよね?でしたら高いなと思いつつ、許容範囲内です。
もし披露宴→二次会という人が少ないのでしたら(多くが二次会から出席なのでしたら)、披露宴組は少し会費を安くすると喜ばれます。
ただしこの度は新郎新婦ではなく幹事主催なので、そこまでしなくていいかなという気もしますが。

ちなみに20代後半ですが、

・ディズニーペアチケット・QUOカード、映画鑑賞券は王道で嬉しいです。
・ゲーム機やipodは持っている人が多くてかぶる可能性が多そう。高い割に喜ぶ人が少なそうです。
・サッカーユニは新郎新婦がJチームのサポーターならそのチームのをあげてもいいかも。代表はW杯中ならよかったのですが。バルサはなぜそこにバルサが?という気がします。
(ちなみに私はJチームのサポーターをしていますが、他チームのユニをもらってもどうしよう…という感じです)

最近出た二次会でいいなと思ったのは、他の方も書いていますがデジタルフォトフレーム。
おもしろいし豪華でトレンドだなと思ったのは自転車です。これは後日配送ということでした。
これも現品ではありませんが、グルメセットとかもいいなーと思いました。

電化製品だったら、デジタルフォトフレームの他にナイトスチーマーナノケアとか女性なら嬉しいですね。値段も2万しません。

また、新郎新婦への花束はいらないと思うのですが…。むしろ新婦からのブーケトスやプルズの方が盛り上がると思います。
ブーケトスは披露宴や挙式では「嫌だ」という方が多いですが、ご親族もいらっしゃらない二次会だと結構盛り上がりますよ。
当日プレゼントを持ってきている方もいらっしゃると思うので、そういう方が多そうなら急遽プレゼントタイムを作ってはいかがでしょうか?
もし何かをプレゼントしたいなら、会費に上乗せではなく、有志でお金を別途集めた方がいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

多数のご意見、感謝いたします。

まだ二次会の場所がどういうところでどういう料理が出るかわからないのですが(今度打ち合わせにいく予定です)、式場とセットらしいのでそれなりの値段設定なのかもしれません。
ちなみに地方です。
二次会参加者のほとんどが披露宴組と聞きました。
二次会からの出席はたぶん10人もいないと思います。

ディズニーペアチケットやQUOカードはやっぱ王道なんですね。
TDLチケットは自分が出席した二次会のビンゴでも女子の反響が凄かったです。

サッカーのユニは元サッカー部、サッカー好きが多いので喜んでもらえるかなと思いまして。
ですが女性の方のご意見にもありますように、価値がわからないと嬉しくないですよね。
バルサは安易ですが人気なんでいいかなと(笑)

ゲーム機は確かに持ってる人が多そうですが、目玉にしたいので一つは用意したいと考えております。
まぁ無理に目玉を用意する必要もないのかなとも思いますが・・・。

デジタルフォトフレームは予算的にもホントいいですよね◎
自転車は自分が好きでシクロとか乗るので、1万円くらいの自転車はどうも買う気になれません(笑)

美顔機なんかは全然頭にありませんでした。
女性にも喜んでもらいたいですし、もし男性に当たっても最後に景品交換タイムを設ける予定なので良いかもしれません。

20代女性からの意見です。

目玉商品のipodですが、もう古くないですか?
参加者若い子ですよね?
携帯で音楽を聴く時代だったり、
iPhoneなどもう持ってる子は持ってると思います…。

サッカーのユニフォーム…
新郎新婦はサッカー部出身ですか?
それなら良しですが、新郎がサッカー好きだけなら女性参加者は迷惑かも。
女子のほとんどはユニフォームの価値を知りません。
レプリカならまだ安いですが、本物なら2万とかですよね?

私が幹事をしたときに好評だったのは
商品券やタクシーチケットで3,000円分×10本。
ビンゴではないゲームで参加賞で500円QUOカード全員とか。
罰ゲームはテキーラや“キス”。
もちろんキスは新郎が罰ゲームを受けるように仕組みます。

DVDは予算的にも◎だと思います。
ブックオフなどで新品も売ってますから幹事達でラッピングすれば
予算は抑えられます。

冒頭にあった新郎新婦への花束…これは演出でやりたいのですか?
誰から贈る?幹事から?サプライズ?

景品も大切ですが、よくある受付後にチェキで撮影→アルバムも
新郎新婦は喜んでくれるのでそこに予算も必要かもです。

となると、男性9,000円、女性8,000円ですかね?
    • 0
この回答へのお礼

幹事グループは男性主体なので、女性のご意見はとても貴重なので助かります。

ipodは確かに旬ではないですよね・・・。
今持っていない人は使わない人=貰っても嬉しくないってことになりそうですね。
自分もそのクチなので、できれば別の景品代に回したいと考えています。

サッカーのユニフォームは、そうですね。
新郎がサッカー好きなのでリストに入れさせてもらいましたが、幹事も「女の子はユニ貰っても嬉しくないよなぁ・・・」と言っていたので、検討の余地ありですね。

花束は幹事グループの一人が、とりあえず参加者から新郎新婦へ贈るみたいなカタチにしておいた方がいいと。
会費の元が高めなので、微妙なとこですが。

チェキは最近行く結婚式ではほとんどやっていますね。
幸いにも自分がチェキを持っているのでこの案は安く済みそうなので、是非採用させて戴きたいと思います。

#1です。

小さいモノでも、大きい箱に入れたりすると、よりギャンブル性が増すかもです。

あと、ipadは本物でなくても良いと思います。秋葉に売ってるような、アンドロイドが動く「ニセipad」なら1万~2万くらいで買えると思うので。

で、いかにもipadのように「今流行りの薄型のタッチパネルの…」みたいに紹介すれば、みんな勘違いしますので。
    • 0
この回答へのお礼

>小さいモノでも、大きい箱に入れたりすると、よりギャンブル性が増すかもです。

なるほど。
そういう手がありましたか。
もちろん当選者は目視のみで選んでもらうルールにしないといけませんね(笑)

ipadのニセモノとかあるんですね。
友人がiphoneのニセモノ?を香港かどこかから買ってきましたが、パっと見は全然分からないですし、普通に使えていたので驚きました。
検索して調べてみますね。

どうもありがとうございます。

会社でビンゴ大会を何度かやった事があります。

電気製品はインパクトが大きいので、いろんな電気製品(おでん作るやつ、グリルパンなど)を中心に並べたら豪華な感じになりました。

全部包装して、当たった人から自由に選んでもらう形にしました。
 これだと目玉商品がいつまでも残る可能性がありますし、何が残ってるか分からないので「まだ良い商品が残ってますよ」と盛り上げる事ができます。

------------
 やはり、今なら「ipad」が目玉な感じかと。

他には、ポータブル液晶DVDプレイヤーとか、フォトフレームとか。女性がいるなら美容グッズとか良いかも。たくさん買えば、ポイントで1品くらい足せますし。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答、感謝致します。

ipadはとても魅力的ですが予算的に少し厳しいですね。
ドンキなどに売っている電化製品はどうなんでしょう、、、?
ポータブル液晶DVDプレイヤーも以前行った二次会ではかなり不評だったので渋ってしまいます・・・持って帰るのも面倒ですし。

フォトフレームと美容グッズは女性ウケが良さそうですね◎
リストに加えさせて戴きたいと思います。

景品を包装する案も面白いですね~。
その案に乗じて会場では景品に暗幕をかけて何があるのか分からないようにする、なんてのはどうでしょうか?