プロが教えるわが家の防犯対策術!

二分木の高さについて

このカテゴリでいいのか迷ったのですが。。。

1)、葉を含めて節点の総数がNであるような二分木の高さの範囲、というのはどういったのものなのでしょうか?

また逆に2)、高さhの二分木のもつ要素の最大と最小はいくつなのでしょうか?

導き方も含めてお答えいただけると助かります。

ちなみに1)の自分の答えは完全二分木のときはlogn、最悪にバランスが取れていない時がnです。

A 回答 (2件)

完全2分木のときは

s = 1 + 2^1 + 2^2 + + 2^h =(2^(h+1)-1)/(2-1)= 2^(h+1)-1

h + 1 = log( s + 1 )
h = log( s + 1 ) - 1
log は 2 の対数

もっともアンバランスのときは

s = h + 1

h = s - 1

でどうでしょうかね
高さの定義にもよるでしょうね
    • 0

>1)の自分の答えは完全二分木のときはlogn、最悪にバランスが取れていない時がnです。

だとすると、ノードの数が2個(完全二分木の場合もバランスが最悪の場合も同じ形)のとき、
おかしなことになりませんか?
    • 0