電子書籍の厳選無料作品が豊富!

アナログからデジタルへ変換して、元のメディアを捨てる機会も多いと思いますが、
以下の内、一般的に抵抗を感じる人が多いと思われる行為はどれでしょうか。

・写真(またはネガ)をスキャンなどして、画像ファイルにして捨てる。
・テープやレコードなどを音声ファイルへ変換して捨てる。
・CDやMDをmp3に変換して捨てる。
・ビデオを取り込んで、動画ファイルにして捨てる。
・小説や雑誌を、画像やPDFファイルにして捨てる。(これはあまり居ないかも)

人によってはポンポン抵抗なく捨てる人もいれば、
私のように、変換しても元のメディアは所持したままが殆どって人もいるので、
参考までにと思って質問しました。
(※もしかしたらアンケートに属する質問かもしれませんが…)

A 回答 (5件)

・写真(またはネガ)をスキャンなどして、画像ファイルにして捨てる。

これが一番抵抗を感じるのでは? 何しろ写真って思い出が詰まっているものが多いですから。
それに最もデジタル化が面倒だと思います。
当方フィルムスキャンもしますが、埃を取ったり色調を整えたり、結構大変です。スキャンしてもフィルムの情報をすべて引き出せるとも考えておりませんので、原判を捨てるという行為は考えられません。

MDのようにもともと圧縮音源なら、mp3化にあまり抵抗は感じませんし、もともとがコピーですから(ごく少数MDの音楽ソフトは出ていましたが)そんなに抵抗はないです。
対してCDはジャケットも含めてですし、これもやっぱり原判ですからね。mp3にしたデータが万一消えたら終了です。なので私は捨てようとは思いませんが、最近の方はそうでもないのかもしれませんね。

これが一番抵抗を感じないとおもいます。何しろ、ファイル化しておかないと、ハード自体が廃れて読めなくなってしまう可能性が高いし、アナログビデオは放っておけば劣化してしまいます。
テープの置き場所もばかにならないし、デジタル化によるデメリットよりメリットのほうがずいぶん大きいですしね。

・小説や雑誌を、画像やPDFファイルにして捨てる。(これはあまり居ないかも)

個人的にこれを一番やりたい。でも面倒すぎて現実的ではないですね。
    • 0

保存場所を考えた場合大量になるのであればこれは有るかも

・テープやレコードなどを音声ファイルへ変換して捨てる。
テープは有りでしょうレコードは残したくないのなら捨てるのではなく売る

同じ様にCDは売るMDは処分

自分で録画した物なら捨てる購入した物なら売る売れなければ捨てる

・小説や雑誌を、画像やPDFファイルにして捨てる。
小説は残しておきたい雑誌は売れたら売る

オリジナルにどれだけ愛着が有るかどうかでしょう
    • 0

(アナログだろうがデジタルだろうが)オリジナルを捨てるなんて、理解に苦しみます。

(ご質問者様と多分同じ考えです。)
どのように変換されたものだろうと、複製メディアはコピーです。特にアナログ音源、銀塩写真の場合、オリジナルより、画質や音質が悪くなることはあっても、良くなる事はもちろん、同等にもなりません。
    • 0

あくまでデジタル化するのはバックアップのためですね。

・・・ですので、元になるものは保管してます。

特に写真やレコード(実際は持ってない)、CDは保管しといたほうが
いいと思います。HDDやCD-R、DVD-Rなど後で
どうなるかわからないですからね。

・・・・ただ、単に「もったいない病」かも(^^;
    • 0

自分にはどれも抵抗がありますね。

レコードなどはそのままwavファイルだとしても、ジャケットなどに価値があるので捨てられない。
比較的この中で抵抗が少ないのは写真のスキャンでしょうか。ネガは捨てられないですが。
    • 0