電子書籍の厳選無料作品が豊富!

婚約者の非常識な親・・・

いつもお世話になっております。

8月末に結婚予定なんですが、婚約者の親が非常識すぎるのでちょっとお話を聞いていただけたらと思い、投稿します。

先日、婚約者のご両親とお会いする機会があり、私達が結婚する事を承知しているので、
両家との顔合わせや、結婚についてその他諸々お話するのかな・・と思っていたんですが、
そのような話は全く出ず、やっと言われた一言が「婚姻届もってきたら、証人欄にサインするから」だけです。

これってすごい非常識じゃありませんか?

というのも、私達は結婚式に高いお金をかけるのは嫌なので、式を挙げる予定はないので構わないんですが、
お嫁をもらう側の人たちはこんなものなのかな・・・と思い、モヤモヤしています。
もし、両家顔合わせなどの話があれば、私の母は病気の為出席できないので・…などなど伝えようかと色々考えていたんですが、
何も言われず、ビックリです。
かといって、私からアレコレ言うのもなんか筋違いのような気がして言えませんでした。

婚約者の両親があまり非常識すぎてビックリです。
かといって、婚約者にとっては実の親なので、こんな話をしたら不愉快になると思い、誰にも言えずモヤモヤしていました。

訳のわからない話ですみません

A 回答 (22件中21~22件)

結婚2年目です。

話を聞く限りではあっさりしていて付き合いやすそうなご両親ですけどねー。
実際の対応や態度は文からだけでは伝わりませんが。
それよりも、結婚式はしたくないって言ってるのにしろ!と言ったり、会場や進行のことでネチネチ言ってきたり、そういうご両親の方がよっぽど厄介だと思います。

それぞれ違うと思いますが、私の時は顔合わせや結納のこと、ほとんど私達二人で決めました。
結納だけは私の母がやりたいと言ったのでそれに合わせたのですが、そもそも結納は女性側のおうちに従うものですし。あえて言わずにいてくれたのかもしれません。
もしかしたら婚約者さんが前もって、そういう話はしないでほしいと言っていたのかもしれませんし、ご両親の味方をするわけではありませんが、お話からだけでは非常識という感じは伝わってきません。
そもそも婚姻届の証人欄すら私は両親に頼まなかったので;;

あれこれ要求するよりよっぽど接しやすいと思いますよ。
    • 0

非常識でもないです。

性格とか 生い立ちとか ご両人の気持ちとか 勘案されたのです。

それで 将来は 君たちの 生き方 次第だよ。 さあ 飛び立ちなさい。

親は いずれしぬ。 下から 大空へ 飛び立つあなた方を 見ていよう。

まあ そんなきもちかね。 きょう日 いろいろ 言い立てる親より いいのでは。
    • 0