電子書籍の厳選無料作品が豊富!

酸化還元反応について教えて下さい。
次の反応で酸化剤としてはたらいている物質を化学式で書けという問題で、
(1)Zn+CuSO4→ZnSO4+Cu
(2)Cl2+2KBr→2KCl+Br2
(3)2HgCl2+SnCl2→HgCl2+SnCl2
(4)SO2+Cl2+2H2O→H2SO4+2HCl

の場合、(1)Zn (2)Cl2 (3)Sn (4)Cl2
でよろしいでしょうか?
もし間違っていたら解説をしていただけると幸いです。

A 回答 (2件)

酸化剤といえばまず思いつくのは酸素ですね。


2H2 + O2 → 2H2O
例えばこの反応で酸素は酸化剤として働きますが、その価数に着目すると0→-2と減少しています。
すなわち価数が減少しているのはどれかを探せばいいわけです。

(1) Cu (+2→0)
(2) Cl (0→-1)
(4) Cl (0→-1)

(3)は式が変ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
酸化数以外にも考えていたのでややこしくなってしまいました。

お礼日時:2010/08/17 23:27

それぞれ, なぜそう思ったのか書いてもらえますか?


ちなみに (3) は化学反応式としておかしい.

この回答への補足

申し訳ありません。

(3)は2HgCl2+SnCl2→Hg2Cl2+SnCl4でした。

各々酸化数とイオン化傾向で考えたつもりでしたが自信がなく質問した次第です。

ついでにこの時の酸化剤はHgCl2だと思いますがいかがでしょうか。

補足日時:2010/08/17 23:21
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すいません↑の酸化剤はHgですね。
度々申し訳ありません。

お礼日時:2010/08/17 23:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!