プロが教えるわが家の防犯対策術!

変な質問ですみません。最近付き合い始めた彼氏の部屋を掃除したいんですが、床に服、本、食べ物、文具、ゴミなどグチャグチャに散らばっていて、床が見えない状態です。どうしてよいか、さっぱり検討がつかず。ともかく、彼氏の出張中のこの土日で人並みの部屋にしないとどうしても耐えられないんです。本人の許可はもちろん取っています。
このような分類も何もされておらず特集のテレビで見るような酷い部屋を効率よく整理・整頓する場合、何をどういう順番で行えば良いでしょうか。手続きとして分かりやすく書いていただくと助かります。
よろしくお願いしますっ!!

A 回答 (3件)

no.2さんの書き込み拝見しました。

HPみました。うーん、友人の時と大差ないかも。
私の場合は当人と、私と、友人Bの3人掛かりでやりました。

住人当人Aは、太ってて、ともかく身のこなしがニブイ!
なおかつ片づけ慣れしてないから、何をしたらいいのか
わからなくてただいわれるままに動いてました。
そのくせ年末大掃除のお父さんみたいに、なにか一つに
凝り出すと徹底的にやりだす・・・。「何で普段そうしないんじゃ!」

私はぱっと身痩せ型の隠れ肥満タイプですが・・・
私の仕事が1分掛かるとしたら、Aは3~5分掛かる。
Aの仕事といえば、要る要らないの確認作業がほとんどでした。
私と友人Bとで、片づけて片づけて片づけまくり、
仕分けのためにゴミが放り投げられ宙を舞いまくりました。マンガみたいですね。
cdだろうがビデオテープだろうが雑誌だろうが
お構いありません。
部屋の隅に、大まかに分けられたゴミの山がてんこもりになっていきました。傷を気にしちゃいられなかったからです。

ある程度整理ができてくると、次はメンテナンスになっていきます。つまり、まとわりついたほこりなどを拭き取ってやらないと収納もままならないからです。
大まかに整理するだけならさほど時間は掛かりませんが、
こびりついた汚れの掃除などが時間を取られます。
このメンテナンス作業はぜひ、お二人でせっせと
やるようにお勧めしたい。せいぜいちくちくといじめてあげましょう(笑)

手始めの場所は別にどこでもかまわないんですが、とりあえずはいきなりクロゼットからやるのはやめましょう。
なぜなら収拾が早く着かなくなるからです。

スタートは、もっとも玄関よりの場所からがいいかも。
なぜなら、そこからはじめればそこから隙間ができていきます。減るに従い片づけた山の仮置き場になっていき、
あとは徐々に全体的になくなっていくはずです。
最終的にゴミを出す時楽になるとおもいます。

原則として「片づけ始めた場所はもっとも先に空間が空く。今度はそこが仮置き場になるので考えて行動すべし」

でも本当にこれをやるんなら、意識改革は期待しないで
無償の愛でやるだけですね・・・・・。

PS:面白おかしく書いたつもりはなかったけど・・・・
面白かったのかな?書いた本人には分からない(^_^;
いや楽しかったならそれでいいんですけど。
    • 0
この回答へのお礼

二度目の回答、ありがとうございます。

ええ、ご本人は大真面目に答えてくださっているのだと分かっていましたが。必要なものの記載とか、本当に散らかった部屋を見たこと無い人にはきっと大げさな漫画みたいだろうな、なんて思うと笑えてきます。あと、片っ端から片付けた様子など、なんだか「この部屋許せない!!」って必死なご様子が目に浮かぶようで、それも、微笑ましく。説明不足でしたね、好意的な面白い、ですよ。

愛の力・・・というよりも、私が居るのに耐えられないからですね(笑)何も、結婚するわけじゃないし、一緒にいる間だけのことと割り切っています。ここまで散らかせるのはある意味天性のもので、今さら変えられないだろう、と思っていて、うるさくは言ってないんですよ。

やっと、床が少し見えてきました。まだ分類の段階ですが、進歩が見えると嬉しいものです。玄関先からのスタートですね。良い情報を頂きました。一旦閉めますが、また掃除の過程で質問をすることがあると思います。その際、もし目に付きましたら、どうぞよろしくお願いします.

ゴミの袋とダンボール箱、紐をまず用意してください。

部屋の片付けのコツは、まず最初に大まかに3つほどに分けます。
【雑誌、新聞、本】
分けて縛ります。強めに縛るといいでしょう。
【生ゴミ】
ゴミを出す袋に入れます。紙類も入れます。
冷蔵庫の古い食材も処分しましょう。
【缶、ビン】
缶とビンを分けて入れます。
【仕分けがわからないもの】
本人しか大事なものかどうか判らないときは、
ダンボール箱にいておきます。
本人がわけるでしょう。
これでキレイになります。
最後に「のっちの部屋」というHPを載せておきます。
ショックを受けるか、
まだまだと思って安心するかのどちらかでしょう。
がんばってください(笑)。

参考URL:http://t9610100.hp.infoseek.co.jp/topindex.htm
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。HPも遊びに行って見ました。大笑いして楽しい気分になりました。この部屋、のっちの部屋ほどではないですが、やっぱり安心は出来ない~(涙)すごく散らかっているも、やや散らかっていても、限度を超えれば、同じことのように感じるのです(笑)やはり、まず分類なのですね。分類後は、服は服の場所へ、本は本棚へ・・・と、順番に、それぞれ決まった場所へ整頓するのですね。また、一部屋ずつ片付けると思うのですが、一部屋の中でも、まず押入付近、次にテーブルの上・・・などブロック別?に行うのでしょうか?

こんばんわ。

私の友人の男性もほぼ同じです。

しかしながら・・・・・結論から申し上げますと、
片づけるだけムダになる可能性が高い。
懸命に片づけても、ひとつき後にはもとに戻ってると
思われるからです。性格の問題ですから、本人の意識を
変えない限りはね。

定期的にお掃除してあげる気がおありでしたらやってみても
いいとは思いますが、そうでなく自発的な片づけを期待してるなら、片づけてあげるのではなく片づけさせる、
もしくは片づけを手伝ってあげないかぎりあまり期待は
しないほうがよいかと・・・・。
「どうしてこうなるんだろう」と疑問を抱えまくりながらやる事になると思います。片づけているうちに性格が
見えてきますよ。例えばゴミをごみ箱に捨てない、手ごろな近場になんでも置いてしまう性格とか。
ゴミをゴミの日に出すという習性がないとか。
無意識にやって可能性があるので、いちいち注意する事もあるかも知れません。説教ばかりする彼女と思われるのがおいやでしたらそれなりに覚悟なさってください。

ちなみに私が掃除をしにいった時は、ともかく片っ端から
片づけました。
分野別にまとまってる訳ではなければ、本なら本を手当たり次第に。服なら服を手当たり次第に、ゴミ袋片手にやることをお勧めします。無論捨てるのを目的にするのではなく、ともかく分類する事が先決になるからです。

ある程度拾ってやれば、後は整理スペースを作れば良い状態に持っていけます。

必要なもの。大きなゴミ袋10枚程度。
掃除機では逆に能率が悪いので、ほうきとちりとり。
マスク(ほこりと臭気が大量に出るので必需品)
雑巾とバケツと洗剤とタワシ(絶対床に食品ほか液体がこびりついています)
汗拭きのタオル。
殺虫剤。
洋服をかけるためのハンガーなどは、100円ショップなどで
20本近く買っておくと役に立ちます

床が見えないなら、まる3日つぶす覚悟で望んでください。
人手はできるだけ調達してください。

健闘を祈ります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございますっ!!
回答を待ちながら、泣きそうな勢いで、途方に暮れていたのですが、回答を読んで、あまりに面白くて爆笑してしまいました。でも笑い事でなくて、本当に、そうなんだと部屋の現状を見れば理解できます。(笑)3日ですか・・・。トホホですね。
まず、服から。次に雑誌、本類を。・・・と宣言するのは、覚悟を決めて自分を落ちつかる為です(笑)他の回答を待ちながら、ぼちぼち進めます。