アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

浴場・銭湯などでの風呂の入り方について。

こんにちは。高2の男子です。

部活の合宿などで何人かで風呂に入ることがあると思いますが、いまいちその時の入り方がわかりません。

腰にタオルを巻いて入るのですが、体を洗うとき、特にブツを洗うときどうするか。また、湯船に入るときタオルをどうするか。または隠さないのか。などです。

A 回答 (6件)

そのタオルを使って、石鹸、ボディーソープで泡立てて洗います


スポンジとは違いますから、あまり泡立ちませんけどね…
ブツは…まあ座った状態でゴシゴシと?;
で、終わったらしっかりすすいでタオルの泡は取って、絞る。
湯船に入るときは、移動は前をタオルで押さえる
湯船に入るときは、タオルを取る。湯船に浸けてはいけません!
タオルは、邪魔にならないように湯船の縁に置くとか、頭に乗せるとか。
    • good
    • 0

 基本的に湯船に入る前には体をきれいにすることです。

ただ関西ではこれをかけ湯で処理します。湯船から桶を使ってお湯をくみ、それを体にかけて入ります。関東とかではしっかりと体を洗ってからなのでびっくりでした。

 まず、タオルに石けんをつけて、ごしごしと洗うだけです。物も。ただし、あまり豪快に洗うと周りに迷惑なのでほどほどに。

 湯船にはタオルは入れてはいけません。ただ、ぬれたタオルを頭に載せるのはokです。のぼせを防止するのには良いようです。

 まぁ、隠しませんね。入るときに隠すけど、ほとんど関係無し。

浴室から出るときには、体を拭いてくださいね。ぬれた状態ででますとマットがぼとぼとになりますので。
 後は扇風機の風にあたり、牛乳を飲む。おいしいですよ。

 合宿なら貸し切りでしょうけど、其れ以外なら他のお客様も居ますので周りの事も考えた行動を御願いします。
 
 それと常連さんと話して、初めての銭湯なんですけどと言って教えてもらっても楽しいですよ。
    • good
    • 1

湯船につかる前に必ず身体を洗いましょう。

汚れた身体のまま湯船につかるのが気持ちいいのは自分だけ、他の人にとってはお湯が汚れるので迷惑行為になります。

同じ理由で、湯船にタオルを入れるのもやめましょう。頭にのせておくのが「いかにも!」という感じでお勧めです。ブツを見られたくなければ挟んでおくとか、手で隠すとか。見栄を張るなら少し大きくしておくとか。

自分の持ち物(石鹸とかシャンプーとか)は整理整頓。

身体を洗う際は回りに泡が飛び散らないよう注意。

出る際に自分の使っていたスペースをきれいにしましょう。(泡とか毛とか残っていないようにきれいに流しましょう。)

椅子や桶も片付け。

身体についた水気を小タオルで大まかに拭いてから脱衣所へ。そこであらためてバスタオルを使いましょう。(こうしないと脱衣所の床がびちょびちょになってしまい、管理する人の苦労が増えますし、他の利用者も気持ち悪い思いをします。昔知り合いの風呂屋のおばちゃんが「今の若い人はびちょびちょのまま出てきちゃうんだよねぇ…」と、とても嘆いていました。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

周りの人への配慮も大事ですよね。
考えてきたつもりですがさらに気を配っていきたいと思います。

お礼日時:2010/08/19 08:36

大人になるほど隠すのはおかしいかもしれません。

からかう奴がいたら、そいつがお子ちゃまなだけです。

洗う時も普通です。それで例えば「洗いすぎだよ!」とか言われたら「いつ女とヤる事になるか分からないからな」とか、「それしか洗わねぇの?」とか言われたら「ワイルドでいいだろ?」とか。

いずれにしても、裸が普通の場所でいちいち隠す必要はないでしょう。まぁ見せびらかすものでもありませんから、気になるようでしたら体の前にタオルをぶら下げて見えにくくするのが程よいかもしれません。
湯船にタオルを入れるのはタブーですから、その時は適当な場所を見つけて置いておきましょう。

近場の銭湯で周りの人がどうしてるか見てみるのが簡単ですね。あの隠し方かっこいい!なんてのが見られるかもしれませんよ!?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

意識の問題なんですね。
今度からはそういう風に考えられるようになりたいです。

お礼日時:2010/08/19 08:31

こんばんわ~



男らしくなにも隠さず入れと言いたいところですが、恥じらいがあったり自分のサイズが気になりますよね(笑)

私は23で銭湯や温泉好きですが、普段は前にタオルを添えとくぐらいですよ

湯船に入るときはタオルはとったほうがいいですね
マナーというかそう注意書きがあるところもあります(^^)

体洗うときはさすがにそのタオルをとって洗いますよね?
横に誰かいても必死に覗き込んだりしてこないかぎり、見えるもんでもないんで気にせず洗えばいいですよ

隠さず見せろとか変に見てくるやつには
おまえはゲイか(笑)などと言ってあしらっておきましょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

そうですね。タオルは取って洗いますよ。

それぐらいの対応が丁度いいのかもしれませんね。ありがとうございました。

お礼日時:2010/08/19 08:29

>腰にタオルを巻いて入るのですが、



別に、丸出しでかまいません。ケツもチンボも見られても減りません。

>特にブツを洗うときどうするか。

気になるなら蛇口に向かって座り、体を洗う流れでチンボにも手を伸ばせばいいです。
座った状態でチンボに手があったって、普通の人は凝視したりしません。
もし凝視する人がいればアッチの気があるかもしれないので気をつけましょう。w
(同じように洗い方に悩んでる人かも知れません。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

そうですね。気にしないでやるのが一番ですよね。

お礼日時:2010/08/19 08:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!