アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

長文です。
数日前からPCの調子がおかしいです。
機種は、NECのPC-VN770/RG6W、OSはVista HomePremium、CPUは Core2Duo E7200
メモリは4G、HDDは500G(使用領域は4分の1以下です)
ウイルスソフトは、ウイルスバスター・他に@niftyの常時安全セキュリティ24というのが稼働しています。
TV機能に惹かれて購入したものの、smart visionというソフトの使い勝手も悪く、録画やDVDへの書き込みなども時間がかかるため、最初の1ヶ月くらい使用して、その後はほとんど使用していません。
自宅での使用なので、主な用途はoutlook2007でのメールと、IEでのネット閲覧、その他は、NTTのWEBカメラ「クルリモ」を接続しているくらいです。WEBカメラを使用しているのでPCは24時間電源入れっぱなしです。(モニターの電源は10分でOFFになる設定。スタンバイ状態からの復旧は、キーボードのEnterキーを押すと復旧。)
ちょうど15日くらい前から、OutlookやIEの起動が遅くなったり、フリーズしたりし初め、それと同時にSmartVisionスケジューラーやDigitalAudioコントローラーのエラーメッセージが出たりし初め、おまけにWindowsUpdateもエラーになるなどエラーてんこ盛り状態になりました。
どうして良いのかわからず、とりあえずメモリの増設をしました。(2Gから4Gへ)
そして、SmatrVisionをアンインストールしました。
次に、WindowsUpdateも何度もエラーになりましたが、その度にエラーコードで検索して対処して、最終的にはNET Frameworkに関する更新プログラム1つだけが何度やってもupdateできないのでそれは放置しています。(ここまでに、PC再起動する事30回以上。)その後、Outlookのメールがおかしくなって修復したりしましたが、とりあえず使えています。その後もOutlookの起動にすごく時間がかかり、(5分以上)起動してからもクリックの反応が異常に遅く(5分以上)、かと思えばいきなり通常どおりの反応をしたりします。
たまに
『Windowsサービスのホストプロセスは動作しなくたったため、閉じられました。』
問題が発生したため、アプリケーションは正しく動作しなくなりました。
解決策がある場合はWindows から通知されます。
というエラーメッセージが出ます(無視)
IEでのブラウズも、急にある特定のブログの写真が表示されなくなったりしています。
回線の異常ではないと思います。

もうどうしたら良いのか、本当に困っています。
Vista → Windows7にアップグレードしようかとも考えましたが、NECではサポートてしていない機種(古い)ようで・・・。まだ買って2年も経っていないのに。
出来ればOSの再インストールは避けたいのです。理由は、NTTのクルリモの設定がすごく大変なのです。
PCに詳しい方、どうか助けて下さい。

A 回答 (9件)

Microsoft Security Essentials でチェックする。

無料セキュリティソフトです。
    • 0
この回答へのお礼

KB982480、本日の段階では”推奨”になっていました。
昨日見た時には、名前が「Windws用更新プログラム(KB982480)」となっていて、”重要”でした。
PCを起動していると、勝手にダウンロードしに行くようです。

現在、Microsoftサポートにメールで問い合わせ中です。
連絡が来たら、またご報告します。

>8月3日にKB982480が成功となっているではないですか!

>それなのに未だアップデート&失敗を繰り返す意味がわかりません。

わたしも意味がわかりません。
KB982480が自動でアップデートしにくるのですか?

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

Windows Vista for x64-based Systems 用 Media Center の
累積的な更新プログラム (KB982480)

概要
この更新プログラムをインストールすると、Windows Vista 用
Media Centerに関する問題が修正されます。この累積的な更新
プログラムの対象となる問題の完全な一覧については、サポート
技術情報を参照してください。インストール後には、コンピュータの
再起動が必要になる場合があります。

私はいまでもKB982480 は重要度は推奨です。
    • 0

KB982480 重要度は推奨です。

「長文です。」の回答画像7
    • 0
この回答へのお礼

度々のアドバイス、ありがとうございます。
KB982480は確かに数日前までは重要度は推奨になっていましたが、本日の段階では”重要”に変わっていました。エラーコードは80070017(本日、最後の手段でウイルスバスターまでもアンインストールしてやってみましたが、やはり失敗です。しかも!改めて見て判明したのですが、8月3日にKB982480が成功となっているではないですか!それなのに未だアップデート&失敗を繰り返す意味がわかりません。)思えば、PCが不調になり始めたのは8月4日からでした・・・。
尚、SmartVisionがVistaに非対応というのは不調になって色々検索している中で知りました。(もうアンインストールしてしまいましたが。)
そんな非対応のソフトを堂々と乗っけて販売してしまうNECにもびっくりですけど。(2009年4月以前に購入したVista搭載PCのWIN7へのアップグレードも保障しないこともそんなメーカーだからあり得ますね。)
まあ、今回の件でWin95時代から歴代NECのPC(それも高額な部類のものばかり)を使用してきましたが、もう2度と購入しないと再確認出来ましたけど。

それにしても、未だこのPCとの戦いは終わらない・・・。

SmartVisionシリーズは、Windows(R) 7,Windows Vista(TM);には

対応しておりません。

となっていますね。

http://121ware.com/smartvision/
「長文です。」の回答画像6
    • 0

@nifty光 with フレッツ 西日本 プレミアム(ファミリー) です。

もしこのコースに乗り換えられるならそのほうが楽なような気がします。

ワープロで1200BPSで通信を始めました。
    • 0

私の場合NTTのセキュリィーソフトだけです。

NTTの場合、セキュリィーソフトを除いて契約
できるのですか?

図のようなものが画面の右下に出ていないのですか?
(これはNTTのセキュリィーソフトといっても
トレンドマイクロがサポートしているセキュリィーソフトです。)
「長文です。」の回答画像4
    • 0
この回答へのお礼

わざわざ画像付きでありがとうございます。
私の場合、"@niftyフレッツ光"で、nifty経由なのでNTTのセキュリティーソフトは付いていないと思います。画像のような物は見た事がありません。

それにしても・・・。
ウイルスバスターのアップデート、未だに出来ません。
思えば、WindowsUpdateの失敗といい、何かダウンロードする部分に問題があるようですね。
それが何なのかはわかりませんが。

ちなみに、このお礼はPCの動きが復活したのでPCからです。
再起動するたびに、遅かったり速かったり・・・。疲れます。

このパソコンはいつから使っているのですか?

そしていつから調子悪くなったのですか?

NiftyでNTT回線。
私もNiftyでNTT回線光ですが、NTTそのものが
セキュリィティソフトはいっていますね。
私も@niftyの常時安全セキュリティ24をやろうと
思いましたが、確か遅かったり、その他あったので
すぐにとりやめました。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
このPCは2008年11月に購入しました。nifty会員はWin95発売当初の頃、昔のInfowebからの継続です。
このPCを購入と同時に光回線に変え、常時あんしんセキュリティにも申込しました。
実は昨日新たな問題が発生しました。PCの動きが通常に戻ったのですが、ウイルスバスター2009のアップデートが必要というポップアップが出たので実行しようとすると何度も失敗しました。そこでトレンドマイクロのサポートに問い合わせし対処しているのですがやはり他の競合プログラムがあるのは良くないとの事。
というわけで、常時安心セキュリティ24は即刻解除し、プログラムもアンインストールしました。
が、やはりアップデート出来ません。加えてPCの動きもまた遅くなり、再起動さえも20分以上かかる始末。
まだまだ戦いは続きます。ちなみにこのコメントは携帯でやってます。

No.1》ちなみに、どちらか残すとしたらやはりウイルスバスターでしょうか?

・私なら結果として安くなる「ウィルスバスター」の方にしますが「常時安全セキュリティ24」には他のサポートもついていませんか。これを含めてお考えください。

・それで問題のトラブルですが正直言って私の力では理解すら出来ません。私ならもう思い切ってリカバリー(初期化)してしまいますね。もちろん定期的にリカバリー用のバックアップを取っていますので。
    • 0
この回答へのお礼

再度のアドバイス、ありがとうございます。
やはり初期化ですか・・・。

今日、@niftyのサポートページを見ていたら、電話をしながら遠隔でPCの診断をしてもらえるようなサービスがあるようで、早速それに申込みしました。
それをやってみて、また、この質問への他の回答ももう少し待ってみたいと思います。

それから、私は犬の留守番をチェックするためにNTTのクルリモというWEBカメラを使用しています。
このクルリモ、2通りの使用方法があって、1つはドコモの携帯電話からTV電話で画像を確認する方法(こちらはリアルタイムの映像です。ただし、画像が粗い)もう1つは、クルリモにDNS設定をし(MyDNSというのを利用しています)インターネット回線を使用して、外出先の携帯やPCでリアルタイムの静止画を見る方法。
一連のPCの修復作業は前述の通りお盆休み中にやっていたので、その間はクルリモは使用していませんでした。お盆休み前には問題なく使用出来ていました。
しかし、昨日外出先から使用するとTV電話はOKだったのですが、インターネットの方がアクセス出来ませんでした。これも何か関係しているのでしょうか?

突然数日前から起きたということで次が原因かどうかは分かりませんが

》ウイルスバスター・他に@niftyの常時安全セキュリティ24というのが稼働

・なぜ2つも入れていますか。@niftyの常時安全セキュリティ24もウィルスバスターだった筈。相互に悪戯している可能性はありそうです。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス、ありがとうございます。
常時安全セキュリティとウイルスバスターは、購入当初からずっと使っていて今まで問題なかったのですが・・・。ちなみに、どちらか残すとしたらやはりウイルスバスターでしょうか?

それから、よくよく思い出してみると今回の経緯はこうです。

SmartVisionスケジューラー・DigitalAudioControllerのエラーメッセージ
      ↓
NEC 121wereにて、SmartVisionに関するものも含め該当機種用のアップデートプログラムを5~6個ダウンロード&インストール
      ↓
エラーメッセージが消えないため、SmartVisionをアンインストール
      ↓
念の為、WindowsUpdateをかけるも、何度も失敗に終わる。
エラーコードは、80070017・80246007・8007045D等。その都度Microsoftサポート情報を検索しながら対処。その過程で「Java SE RuntimeEnvirnment6 Update6」なるものもインストール。
対処の方法の中で、
\programdata\Microsoft\network\downloderフォルダの中にインストールされた、
gmgr0.datと、gmgr1.datという2つのファイルをSafeModeで削除するという事をすると、WindowsUpdateの失敗の殆どが成功しましたが、最終的にKB982480のNetFrameworkに関するupdateプログラムだけが何度やっても失敗に終わります。そして、上記で削除したはずのgmgr0.datと1.datの2つのファイルも何度削除しても復活しています。
      ↓
最後に、Outlookがエラーで起動しなくなり、修復ツールを使って復旧。
      ↓
上記の作業、当初の質問にあげたとうり1つ1つの作業が非常に時間がかかるため、4日間朝昼晩夜中ずっとPCが作業中の状態でやっていました。(お盆休みだったから出来たものの・・)

現在 Outlookの起動に10分。IEの起動に10分。
おまけに、「Windowsサービスのホストプロセスは動作しなくたったため・・・」
”たったため”って・・・もうばかにしてんのか!って言いたくなります。
そのエラーメッセージボックスさえも、昨晩には全部表示されなくて、上のバーの部分だけが中途半端に見えている状態。そのメッセージボックスを閉じるのに20分。
もう、疲れました。
どうしたら良いのでしょうか・・・・。