アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ウォーターローンが消える!
アクアリウム超初心者です。始めてまだ3週間くらいです。
最近ウォーターローンがどんどん消えていきます(溶けていく)
水槽のサイズは14Lでネオンテトラが10匹います。ヤマトヌマエビをちょっと前まで入れていました(苔対策として)。ファンをまだ買ってなくて昼間に帰ってみてみると32度くらいになってて氷入れてます。
水草はキューバパールグラスとウォーターローンです。ウォーターローンは3センチくらいです。最近なぜだか茶色がかってきました(^^;)

ウォーターローンが消えていく理由は何でしょうか?
水槽の温度が高いからでしょうか?
対策どなたか知っている方いましたら教えてください!

A 回答 (1件)

はじめまして。


まず、ウォーターローンについて。

あれの絨毯は明るい緑でグロッソやリシアに負けない美しさがありますよね。
実は食虫植物です。根(?)で微生物を捕らえますw
ウォーターローンは育成の難しい草で、CO?と強い光が必須です。
低床はソイルで肥料を入れないと育たないと思います。

どんな環境で育成されているのか分からないので、なんともいえないのですが
考えられる枯れていく原因は、
1 水上葉から水中葉への移行
2 水温が高い
3 育成条件を満たしていない

ヤマトヌマエビの食害も考えられますが、枯れないと思いますw

育成条件(高光量、CO2、肥料、ソイル)を満たしているのなら
あとはきれいな水だけで育ちますよ。
根がつけば、こっちの勝ちですw

でも、初心者ということなので
ウォーターローンを最終目標にして、まずは簡単に育成できる草を育ててみることをオススメします。
やっぱり、ウォーターローンは、難しい草ですからね。

僕は最初、水草より魚の繁殖の方に興味があり、ダニオを殖やしてからどっぷり嵌りましたw
ぜひ、アクアリウムの世界にどっぷりはまってくださいね!

駄文乱文失礼しました。
なんか、解答になって無(ry
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
とりあえず全部枯れちゃうまでがんばってみます!笑
だめだったら初心者向けの水草がんばってみます!!

お礼日時:2010/08/22 12:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!