プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

熱帯魚用のライトでインバーターというのもがありますが、ラピッドスタート式(例ニッソー カラーライト)にインバーター用蛍光灯(例テクニカ レフクリアーランプ)は使用できないことが注意書きされています。故にそれは使用できない。

では、エーハイム 3灯式ライト30やテクニカ インバーターライト等のインバーターライト本体にニッソー PG―3や興和 17000Kなどは使用できるのでしょうか?

ご回答出来る方はどうか教えていただきたいく存じ上げます。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

・一般的な用途の蛍光灯は「スターター型」「ラピットスタート型」「インバーター型」の3種類があります。

専用ランプが必要なのがラピットスタート型で、主に事務所に使用される蛍光灯です。
一般家庭器具向きは「スターター型」の蛍光灯です。
インバーター型蛍光灯器具も「スターター型の蛍光灯ランプ」で点灯出来ます。
http://www.akaricenter.com/mame/mame_keikoto.htm

> エーハイム 3灯式ライト30やテクニカ インバーターライト等のインバーターライト本体にニッソー PG―3や興和 17000Kなどは使用できるのでしょうか?

・「エーハイム 3灯式ライト30」や「テクニカ インバーターライト」に使用する蛍光灯はスターター型です。

そして「ニッソー PG―3」や「興和 17000K」などもスターター型蛍光灯ですから点灯出来ます。

=注意点=
20型(20W/省エネ18W)蛍光灯ランプだけ2種類の太さがあります。
28ミリ径と32.5ミリ径。
小型薄型化を優先した蛍光灯器具は28ミリ径の蛍光灯ランプ専用で、32.5ミリ径の蛍光灯ランプは取り付け不可能なモノもあります。
なお、テクニカ インバーターライト60/90は32.5ミリ径の蛍光灯ランプ対応品ですから心配入りません。
    • 0
この回答へのお礼

簡単にまとめると、スターター型、インバーター型にはある程度互換性があり、ラピッド型は専用の器具でなければならない ということですね。

前回に引き続きとても良い回答をいただきまして感謝しております。
この度は誠にありがとうございます。

ラピッド式には、ラピッド式蛍光灯しか使えませんが、インバーター式は、本体がランプフリー器具であれば、FL、FCL、FLR、FHFと何方式点灯の蛍光灯でも使えます。

• 0