アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

来てほしくないお客さん。


居酒屋を経営しています。
今の時代で、お客さんを選んでいてはいけないのはわかっているのですが、どうしても来られたら困る人がいます。

ここ一週間で2度来ました。1度目は他の方に絡んでしまい、迷惑がられていても気づかない様子。
なので、『閉店です』と言って帰ってもらいました。
2度目は閉店間際だったので、そのまま帰しました。

来てほしくない理由。。。ホームレスのような風貌なんです。
特別に格式高い店ではありませんが、いられたら迷惑です。周りのお客様はものすごく引いてました。
もちろん私もです。
見た目で判断してはいけないのは分かりますが、どこかの店でああいう人に会ったら、2度とそこには行かないだろうなと思うくらいです。

前回は上手く帰せましたが、もし次に営業時間内に来られたら同じ言葉は使えません。
なので、言葉は悪いですが、うまく追い返す方法・来なくなる方法を教えて下さい。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

入店する前に、入り口ですぐに


『ごめんなさい、今日は貸し切りです。』

『すみません、予約が入ってていっぱいです。』

『今日は予約の方のみです。』(合コン、内祝い、イベント何でもいいです。)

『レディースdayです。』

などいかがでしょうか。
店に入る前に門前払いするのがコツです。

上記の言葉で繰り返し断ってるうちに「入れない店」と認識してくれると良いのですが…
2度と来なくていいなら断わる言葉は同じでも大丈夫だと思います。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ありがとうございます。



今日来たお客様がたまたま問題の人を知っていたようで、他の店でも嫌がられているみたいです。

Oruko000さんの断り方で断ろうと思います。

多分、穏便に済むだろうと思うので。。。

入れないことに早く気づいてくれるといいのですが、毎日入り口が開くたびにドキドキしています。

お礼日時:2010/08/21 01:10

うーむ。


ずるい手だけど、
次に客に絡むのを待つ…
絡んだら…ここぞとばかりに出入り禁止にする。
お客様これで二度目ですよね??と強気に言えますし。

お客には、なんか無料券とか割引券とか用意しとく。

まあ、これが一番自然かなあと思います…
うまく絡んでくれれば良いですが
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

もう店の中にも入れたくないくらいなので、入店前に断ることにします。

お礼日時:2010/08/21 00:57

さりげなく奥に案内して他のお客様の目に触れないよう隔離してしまうのもひとつの手。


まぁ店舗面積の広いお店でしか使えませんが。

次善策として次に他のお客様に絡んだら、問答無用で叩き出して出入り禁止にする。
トラブル必死でしょうが仕方ないです。戦うときには戦わなきゃ。

あと、食店で不衛生な人間を放置しちゃダメです。そっちの方が余計に悪評が立つ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。


店の中に入れたくないので、入店前に断ります。

『戦うときには戦わなきゃ』とのことですが、暴れられたりしたら間違いなく勝ち目はありません。

いくら酔っているとはいえ、男の力には敵わないと思います。口げんかだけならいいですが、何をするか

わからないのが酔っ払いだと思うので。

穏便に済ませる方法をとります。

お礼日時:2010/08/21 01:02

 こんばんは。



 ここははっきりと「お客様、そういう格好で来られると、他のお客さんからクレームが付いたので、申し訳ないのですが遠慮願えませんか」というように、他の客からクレームは嘘でもいいので、言い訳理由にすれば良いでしょう。

 言われた方は文句も言えないで帰ると思います。

 あるいは、きれいな格好で出直してくるかもしれません。

 もし、それで開き直ったり凄んだら、構わずすぐに110番通報して警察に取締ってもらってくださいる

この回答への補足

こんばんは。
回等ありがとうございます。

yu-taroさんの仰るように言うことも考えたのですが、言い難い理由があるんです。

私の店は郊外の住宅地にあり、常連さんはほぼ近所の方です。

で、最初に来たときに『あいつ知ってるか?』みたいな話になり、会話の内容から近所に住んでいることが分かりました。
あと、うちに来てくれている方の紹介だとも言っていました。これについては名前を聞いても知らない人だったので、もしかしたら嘘かもしれませんし、あまり来ない人かも知れません。
なので、下手な断り方をして悪い噂が立つのもどうかと思ったんです。

どんな断り方をするにしてもきっと悪口は言われるだろうし、その人が何を言ったところで味方でいてくれるお客様はいると思うのですが、仕返しが怖い面もあります。

だけど、その時にいたお客様が『妖怪かと思った。。。』と言う位に、酷いんです。特に、女性であれば尚更引くのではないかと思います。

もしこれからも来るようであれば、嘘でもこの後貸切になるから。と言って断ろうかとも思ったのですが、それも何度も通用しないでしょうし。。。

あからさまに迷惑な行為でもしてくれればそれを理由に出禁にもできたのですが、そういうわけでもないので困っています。

できれば、波風のたたない断り方をしたいです。

補足日時:2010/08/20 04:27
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています