電子書籍の厳選無料作品が豊富!

先ほど運転中に携帯がなったので車を道路端に止め電話をしていました。
一分もしないうちに駐車違反の取締のおじさん二人が走ってきて私の車の後ろに回りポラロイドで写真を撮っていました。
おじさんが写真を撮るか撮らないかくらいのタイミングで急いで発車させました。
もし、写真に収まっていたなら反則金を払うはめになるのでしょうか?

A 回答 (3件)

そのおじさんが駐車監視員なら、違反シールを貼られるまでは検挙されてないので大丈夫です。

ポラロイドというのが気になりますが…普通はデジカメで撮って携帯端末とプリンターで処理しますから。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答を有難うございます。
おじさんは駐車監視員です。カメラがかなり大きかったのでポラロイドカメラと思ったのですがデジカメかもしれません。
監視員が後ろに回って構えたと同時に発進したので撮られたかもしれないですが、シールは貼られてはいないです…汗
数台止まっていて、中には日よけ防止のカバーをして昼寝をしている軽トラもあったのに、何故私だけ狙われたのでしょう。
その後一周して同じ現場に戻りましたがもういませんでした。他の車は平然と駐車禁止場所に止めたまま。なぜ、私だけ?未だに不思議です。

あの方たちと話しをしたことがあります。

駐車禁止で、しかも交差点のすぐ近くに止まっている車がいたので
納品トラックの取締りの邪魔をすべく、尋ねました。
「あの車のほうがよっぽど邪魔だけどなぜ取り締まらないの?」
と訊いたところ「我々は放置車両しか取り締まれない」とのことでした。
つまり、人が中にいる車両は取り締まれないそうです。

きっと、mimimai291さんが車を離れたときにステッカーを貼るつもりだったのでは?
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
電話している間は直射日光を避けるために助手席に移り電話をしていました。
そのために放置車両と見なしたのですね、たぶん。
電話をするにも駐車場かコンビニに入らないと怖いですね…汗。
皆さん、有難うございました。

道路端とだけ書いてありますが、そこの場所が駐停車禁止場所であれば、ナンバーから割り出されて、反則金の支払いと減点が課されることも、全くゼロとは言えないでしょう。

• 0
この回答へのお礼

早速の回答有難うございます。
駐車禁止の場所なのでこちらが悪いねですが、十数台止めてあったので、つい数分ならと思い止めましたが、いきなり走ってきて何も言わず写真を撮ろうと構えたのでビックリしました。