電子書籍の厳選無料作品が豊富!

妊娠5ヶ月(16w1d)の妊婦です。
前回14wでの検診では経過も順調で、次回は来月はじめです。
安定期に入ったのか悪阻もだいぶ治まり、今はすっきりと過ごせています。
ここから本題です…
最近恥骨の付近や子宮全体に違和感があります。
つる様な少し痛いような…。
凄く痛い訳ではなく、全く痛みを感じない時もあります。
子宮や骨盤が大きく広がる痛みなのかもしれませんが(>_<)
初期の頃によくあった、生理痛の様な下腹痛ではないです。

これが張りなのか?と少し思いましたが、よく聞く「張ると下腹部がカチカチになる」という症状はないです。

酷く痛むようなら病院に行こうと思いますが、今は痛みもないですし痛くなっても違和感がある程度なので…
安静についても暇があれば横になっていますが、専業主婦で今は実家でお世話になっているので、かなり大人しくしていると思います(*_*)

まとまりない文になってしまいましたが…
同じように違和感があった方いますか?

A 回答 (1件)

はじめまして。

現在妊娠2カ月目で、長女の妊娠中のメモを見直しているところです。
そのメモによると、「恥骨が痛い」「足の付け根がちくちく痛い」というような記入がありました。
記憶だと子宮や腰骨が内側からぐぐっと広げられるような違和感がありましたよ。
病院の診察の後に助産師外来で観ていただくシステムだったのでその時助産師さんに相談しましたが、その時の違和感は問題ないようでした。

産み終わって以前のジーンズを履く時に気づくのですが、妊娠中にずいぶんと骨盤が広がっていました!
これだけ広がったらそりゃ腰も骨盤も痛むよねぇなんて思った記憶があります(^^;
出産に向けて、赤ちゃんの居場所がちゃんとできるように、身体も変化しているんですね。

ちなみに子宮が元に戻る時の痛みもあるんですよ。これが後陣痛(あとじんつう)・・・こっちは生理痛のような痛みで、産後の入院中結構しんどいです。。。

おうちで安静にできるのは嬉しいですね♪しんどい時はすぐに横になれるとほっと一息が一番。
夏ですが、ちゃんと靴下をはいて下さいね。
寒くなったら内くるぶしにミニカイロを貼って(靴下2重が鉄則です!)足を温めるといいですよ★
内くるぶしのつぼは子宮が温まるので、赤ちゃんの居心地(=成長)が良くなるそうです(^^*)
    • 0