プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

発電機の選び方を教えてください!…すみません全くの初心者でわかりません。

仕事の現場先(工場)で、仮設のハウスを設置します。
PC用の電力と、照明等…を使用する際に使える発電機を購入したいのですが、
どういうものを選んだらいいのでしょうか?
(VやkVAの違いも分からないくらいの初心者です。すみません。)

A 回答 (5件)

http://www.honda.co.jp/generator/

http://www.yamaha-motor.jp/generator/

http://www.denyo.co.jp/

PC用電力は兎も角、照明用電力は規模によって必要な電力が大きく違って来ますので、発電機の出力を選ぶ必要があります。
電気のVとはボルトの事ですが、電圧の単位です。
普通の電気器具は交流100Vで動作しますので、発電機の出力電圧も100Vを選んでください。
KVAは、キロ・ボルト・アンペアの事です。
キロは1,000倍の意味です。
ボルト・アンペアは電圧と電流の積で電力(W=ワット)と同じような意味です。
例えば、100V/1KVAの発電機なら電圧100Vを1,000Wまで電力を取り出せる意味です。
但し、負荷は電熱負荷と誘導負荷があります。
白熱灯のような電熱負荷照明なら、100Wなら単純に1A(100VA)ですが、蛍光灯は点灯時は誘導負荷になりますので、100Wの蛍光灯を点灯させる場合は1A以上の電流が必要になります。
更に、蛍光灯は力率がありますので力率によって100W蛍光灯に必要な電力(電流)は違って来ます。
ですから、照明器具や照明の規模によって必要な発電機が違って来るのです。
出力の大きな発電機なら余裕がある事になりますが、発電機の価格も高くなりますし、運転に要する燃料も多くなりますので、各社の発電機の定格や価格を調べて検討される事をお勧めします。

尚、私が個人的に所有してます300Wの小型発電機は2サイクルエンジンで混合ガソリンが必要で排気は白煙が出ますし、運転音がウルサイので、このような発電機は避けた方が良いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご丁寧な解説有難う御座いました。各社のHPまで本当に有難う御座います。
今週中に決定しないといけないので、頂きました回答を参考にし、各社の価格を検討してみます。

本当に、有難う御座いました。

お礼日時:2010/08/23 14:40

 現場先で仮設ハウス用の電源を工場から分けてもらえれば一番。


分けてもらえず自ら調達する必要があるならば、レンタルのニッケン
や建機レンタルのアクティオに相談するのが一番手っ取り早いでしょ。
仮設のハウスに発電機を購入するのは無駄が多いと思いますよ。
レンタルなら中途の容量アップも相談次第対応可能と思います。
    • good
    • 0

V、家庭用コンセントから取る場合が100V。

その他は、「仮設ハウス」では使わないでしょゥ。
kVA、電線を流れる電流 * 電源電圧 /1000の値。100Vだから、0.1で割った値が流せる電流。
2kVA だと、20Aまで流せます。ただし、ギリギリだといろいろな影響が出るので、8割しか使わないように。

一度にスイッチの操作をしないで、少し時間をかけて(5-10秒)ごとにスイッチを入れて行く、という使い方が発電機の場合。これで、起動時に流れる大電流の問題は避けられるはず(モーターの場合動いていてる状態の電流の4倍を目安に考える)。
モーターとか蛍光灯は100Wの場合直流で考えると 100W / 100V = 1Aより、直流の2倍の電流、だから、2A と考えると大きな間違いはないでしょう。

PC用電源は、瞬断に弱いので、無停電電源を付けること(これが付いている発電機もあります)。

>工場)で、仮設のハウスを設置します
より、電気主任がいるはずなので、こんなところで質問するよりも、電気主任に聞いた方が確実で間違いの無い答えが得られると思います。

私の知識は、昭和30年代の知識が主体なので、間違っている場合があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

電気主任がいるはずなので・・・本来ならそうなのですが。。。
そういう担当の者がいなくて、困っていまして、質問致しました。

ご回答有難う御座いました。頂いた回答のまま、他の社内の者と相談してみようと思います。
有難う御座いました。

お礼日時:2010/08/23 13:23

電圧は100V(動力は無いとして)、容量(KVA)は使用する機器の合計より少し大きめ(10~20%)


 容量は使用する機器の(W)又は(VA)の合計を1/1000にした数値が(KVA)です
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早急なご回答を有難う御座いました。
初心者の私には、なんだか難しいですが、確認してみます。
有難う御座いました。

お礼日時:2010/08/23 13:20

ホンダのEBR2300CX2 100V-2kVA 45kg ¥99,750円などいかがでしょう。


http://www.honda.co.jp/generator/products/ebr230 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

HPを確認してみます。早急なご回答を有難う御座いました。
お礼が遅くなり、本当にすみませんでした。

お礼日時:2010/08/23 13:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!