プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

エンジンがかかりません(テリオスキッド)

自分の知識では全くわからないので質問させていただきます.
1週間動かさず,さきほどエンジンを始動させようとしたところいつもと違うセル始動音がし,エンジンがかかりませんでした.
走行距離72000kmのH14年式テリオスキッドです.
親から譲り受けたもので.58000kmまでのオイル交換の度合いは分かりませんが,それからは純正ではないものの,3000km毎に交換しています.
また,2週間ほど前にディーラーにてATFを交換しました.
その時にターボに少し不具合があったらしく,エンジンオイルが少量漏れだしていたそうです.
オイルの量に気を使えばとりあえず大丈夫といわれたので言われたように気を付け,量は適正になるようにしています.
今現在もオイルの量は適正位置でした.
加えてライトもちゃんと点灯し,バッテリー上がりではない印象を受けます.

説明書や検索をしても全くわかりませんでした.どうかご助力お願いします.

A 回答 (6件)

セルの調子がわるいんだと思います。


ディーラーに電話しましょう。
    • good
    • 0

なんとも判断のしようがありませんが、相当の距離を走っていますが、バッテリーの交換は何時しましたか(バッテリーにも寿命があります)、寿命が近いバッテリーでは数十アンペアは流せてもセル始動時の100アンペア近くは無理です。

    • good
    • 0

たいていの不具合の原因がバッテリーです。


ライトが点いた、クラクションが鳴ったからといって、電力量がエンジンを掛けるまでではない場合もあります。
 
とりあえず、ジャンプケーブルで他車から電力をもらうか、充電器などを使用して、原因がバッテリーではないことを確認しましょう。
 
で、バッテリーではない場合、セルモーターの故障や、リングギアの欠けなど素人では手の出せない場所の故障と言うことになります。
 
いつもと違うセルの音
擬音を使って、もう少し具体的に説明してもらえると、もうちょっと突っ込んだ回答が得られると思いますよ。
セルだけが回っているようだ。とか、クランクは回っているような感じだ。とか。
    • good
    • 1

おそらくバッテリーだと思います。



一度
より大きな車から
追い込んでみて下さい。
    • good
    • 0

>説明書や検索をしても全くわかりませんでした.どうかご助力お願いします.



要約すると。
1.2週間前は、ディーラーまでの行き来でエンジンはかかった。
2.1週間エンジンをかけなかった。
3.セルを回しても、いつもと違う音がしてエンジンがかからなかった。
おまけ.ここ数日、全国的に猛暑日(35度以上)だった。

これだけから判断すると、皆さんの回答通りバッテリーが弱っているのでしようね。
ヘッドライトとか電装品は、バッテリーが弱っていても正常に動作します。
が、セルは「莫大な電気を消耗」します。
バッテリー電圧は12Vですが、12V丁度ではセルを回す力はありません。

ここ数日は、全国的に猛暑日が続きましたよね。
人間だけでなく、バッテリーにも非常に負荷がかかるのです。
バッテリーは、25度で100%の性能を発揮しますが、1度変化する度に1%性能が低下します。
気温が35度だと、新品バッテリーでも既に90%の性能しか発揮しません。
推測ですが、バッテリーが弱っていたのかも知れません。
一度、充電するか、JAF(又は任意保険会社のロードサービス)を呼んでジャンプケーブルを使って始動を試みて下さい。

これでもセルが正常に回らずエンジンが始動しない場合は、セルモーターの異常です。
セルが正常に回ってもエンジンが始動しない場合は、燃料系統・電装系統の異常です。
ディーラー又は整備工場行きです。
    • good
    • 1

セルモーターを回した音が「カッカッカッ」となったなら間違いなくバッテリーです。


同時にメーターパネル内のランプも薄暗くなります。
さらにバッテリーの交換から2年以内などおおよそのバッテリーの保証期間内であればオルタネーター(発電機)の異常も考えられます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!