プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

生活保護の転居指導について質問です。
5月から生活保護を受けております。
現在住宅扶助を越える住居に住んでいます。(+12,000円)
今月末で現在の住居の更新があり、CWさんに相談したところ住宅扶助の範囲内で更新料を支給できると言う事で更新の手続を取ったのですが、今日になって支給できないので転居して下さいと言われました。私自身足に障害があり、年齢も45歳と言う事でなかなか就職先も見付からない状況ではありますが、日々求職活動をしておりますし、今年から息子も中学生になりようやく中学生活にも慣れてきたところです。
現在住んでいる地域はバスしかない地域で本数も1時間に1本という場所なので転校せずに済む新しい賃貸物件が見付かりません。生活保護を受けていてこう言うのも何ですが、長期間生活保護を受給しようとも思っていませんし、転校をさせたくないのですが転居指導には絶対に従わないといけないのでしょうか?

A 回答 (1件)

これはひとつの方法ですが‥



不動産屋さん・大家さんとの相談で、承諾を得る事が出来たら‥の話ですが‥

書類上のみの操作で、家賃を保護の規定内(出来れば規定金額ジャスト)にして貰い、超えた分は共益費として扱って貰います。

共益費は保護費からは支払われませんから、その分自己負担が増え生活費を削る事になりますが、この方法なら転居せず現在の住居に住み続ける事は可能です。

実際にこの方法で、規定金額を超える住居に住んでいる方は多数います。

超過分が共益費扱いだと、更新料もその分自己負担分が増えますが、その点予算の方は大丈夫ですか?

不動産さん・大家さんが承諾してくれるかどうかが鍵ですが、一度相談してみてはどうでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
相談してみます!!

お礼日時:2010/08/21 13:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています