プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

VC++でSQL Serverに接続するにはどのようにしたらよいでしょうか?
DBもVisual Studioも初心者なのでまったくわかりません。

開発環境は
Microsoft Visual C++ 2008 standard Edition
OS XP SP3
Microsoft SQL Server

プロジェクトの種類はWin32コンソールアプリケーションかMFCアプリケーションのダイアログベースです。
接続できるならどちらでもよいです。
接続の他にもDBに入れらているデータを取得する方法もわからないです。
本当に初心者なので丁寧に教えていただけると大変助かります。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

こんにちは。

以下を参考にしてください。

http://support.microsoft.com/kb/818779/ja

私は面倒なC++はいやなので、もっぱらC#で開発しています。
しかし、Microsoftの言によればC++でも同様の開発ができるはずなので、
試しにやってみましたが、私の場合は下記コードでConsoleアプリケーションとしては
うまくいきました。
確かにできるのですが、同じコードを書くならC#の方がずっと楽です。
何が楽かと言うと、インテリセンスがめちゃくちゃ強力だからです。

私の場合、SQLServerのDBである「放送大学記録」にはいくつかのテーブルがあり、
テーブル「dbo.テレビ講義一覧」は
 DVD bit型
 講義名 nvarchar(255)
 よみがな nvarchar(255)
の3つの列で構成されています。

// C++ConsoleSOLTest.cpp : メイン プロジェクト ファイルです。

// This is the main project file for the VC++ application project
// that is generated by using the Application wizard.

#include "stdafx.h"

#using <mscorlib.dll>
#include <tchar.h>
#using <System.Dll>
#using <System.Data.Dll>
#using <System.Xml.Dll>

using namespace System;
using namespace System::Data;
using namespace System::Xml;
using namespace System::Collections;
using namespace System::Data::SqlClient;

int _tmain(void)
{
SqlConnection* objConn;
try
{
objConn = new SqlConnection("Data Source=ICHHABEHUNGER\\SQLEXPRESS;Initial Catalog=放送大学記録;Integrated Security=True");
objConn->Open();

SqlDataAdapter* dAdp = new SqlDataAdapter("Select * From テレビ講義一覧", objConn);
DataSet* dSet = new DataSet("講義");

dAdp->FillSchema(dSet,SchemaType::Source, "講義");
dAdp->Fill(dSet,"講義");

DataTable* dTbl = dSet->Tables->Item["講義"];

IEnumerator* iEnum = dTbl->Rows->GetEnumerator();

while(iEnum->MoveNext())
{
Console::WriteLine("{0} {1}",dynamic_cast<String*>(dynamic_cast<DataRow *>(iEnum->Current)->get_Item("講義名")),
dynamic_cast<String*>(dynamic_cast<DataRow *>(iEnum->Current)->get_Item("よみがな")));

}
}
catch(Exception *ex)
{
Console::WriteLine( ex->Message );
}
__finally
{
objConn->Close();
}
return 0;
}

参考URL:http://support.microsoft.com/kb/818779/ja
    • 0

一言言い忘れましたが

実行するには Visual Studio のツールバーから
「デバッグ」→「デバッグなしで開始」
としてください。

C#のソースエディタを一度使ったらC++のエディタは使う気になれません。
    • 0