電子書籍の厳選無料作品が豊富!

静岡鉄道とJR線の連絡

静鉄、狐ヶ崎⇔桜橋の区間では
JRと並走する区間があり

かつて JRと静鉄の連絡駅[大坪]駅を 建設する予定があったらしいのですが…[作った所で需要があったのか?は疑問]

本当ですか?都市伝説ですか?
確かに 立地上不自然な…マクドナルドがあるのも確か。

A 回答 (2件)

静鉄の大坪駅開設の方は静岡県の長期計画に入っていますが、jRの駅についてはなにも謳っていませんね。


http://www.pref.shizuoka.jp/kensetsu/ke-510a/s_c …

JRの駅を作るとなるとJR東海は自分で作る気ないでしょうから、地元が費用を負担しての請願駅という形にならざるを得ません。その場合、有効長2両で設置できる静鉄と違い、10両程度のホームが必要で、設備、用地等、費用的に比べものにならないでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

HPを拝見しました
大坪駅の計画は…あるようですね
あれっ 静鉄単独駅予定?

回答ありがとうございました

お礼日時:2010/08/28 22:20

駅とマクドナルドは、関係ありません。


あそこは今、静鉄、JRをくぐる立体交差を建設中です。
あそこが出来れば、R1と南幹線が繋がる道路ができます。
マクドナルドは、その需要を見越しての出店です。

現在、三保・駒越・清水・不二見・岡などR1に出るには桜橋を
通過しなければなりません。
あそこが繋がれば、渋滞緩和につながります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうだったのですね
確かにR1と南幹線を連絡してる道路は必要ですね

やはり 大坪駅は幻のようです

回答ありがとうございます

お礼日時:2010/08/22 19:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!