プロが教えるわが家の防犯対策術!

ほうとう(料理)って人気あります?

A 回答 (12件中1~10件)

山梨に行って初めて食べました。


かぼちゃや肉の入った味噌味のけんちん汁に、アルデンテの太いきしめんが煮込んで入ってました。
熱々で特徴的で美味しかったです。
でもね、山梨県以外では未だ「ほうとう」を見かけた事はありません。
なので全国区ではまだメジャーじゃないのかもです。
    • good
    • 0

田舎料理で麺に訴求力がない


年寄りには良いが
若者には向かない
だから人気は出ない

そもそもミリメシ出の様だし
    • good
    • 0

人気はあるみたいですよ。


わざわざ食べに行く人も多いみたいですから。

ただ、私はごめんなさいですが、お隣県に住みながらダメなんですよね……(・・;)^^;

先ずはかぼちゃがダメなことと、大きな具がゴテゴテと入り組んだ煮込うどんや、とろみを帯びるまで煮たうどんは(そのタイプじゃないサラリとしたほうとうも有るかもですが)残念ながら苦手なのです。

同じ平打太麺では、ひもかわうどんや、きしめんはスッキリしていて大好きです。
    • good
    • 0

食べたこと、というかまだ実物見たことないので、地方では人気なのかな…(⁠^⁠^⁠)?

    • good
    • 0

郷土料理の中では人気は高い方だと思います。

流行が無いので不動の人気と言えるかもしれません。
理由としては、うどんや鍋物と同じく誰でも美味しく食べられるからです。あと、山梨を出ると意外と取り扱いが無いレア感も後押ししてると思います。近所のスーパーの特設やSAなんかで生麺が売られているとつい手に取ってしまう。
きしめんと伊勢うどんは郷土料理として知られてはいますが、関東で食べる機会はほぼ皆無です。率直になじみが無い。ですが関東の人にとって山梨は観光地として身近なので、ほうとうを食べる機会は結構あると思います。
    • good
    • 1

人気?


無いでしょ。
甲府地方ローカルな料理(郷土料理)です。

人気なら北海道から沖縄まで47都道府県で普通に食されているでしょうが、
ほうとう専門店を「愛知県」で調べたら「名古屋市」に1件しかなかったよ。

むしろ「きしめん」「伊勢うどん」のほうが全国区のごとく広がってます。
    • good
    • 0

うどん程メジャーではない

    • good
    • 0

ほうとう・・・じゃなくて


そうとう人気ある
    • good
    • 0

『人気がある』の定義・基準がわからない。


でも、地方の郷土料理なので普通じゃないですか?
人気でも不人気でもない。
    • good
    • 0

郷土料理なのでその地方では人気があると思います。



食べた事がない人の方が全国的には多いと
思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A