電子書籍の厳選無料作品が豊富!

このたびDELLにて下記2台のPCを購入しましたがCADソフトを動かす際に、動きが明らかに以前使っていたパソコンと違いかなり遅いです。以前使用していたパソコンのスペックも記載しておきますので、何が原因で動作が遅いのかアドバイス頂ければ助かります。当方としては、パソコンを購入する際に、当然、以前使用していた5年目くらいのパソコンとは比較にならないくらい早くなると思っていましたし、DELLの営業の方にも電話でそのようにアドバイス頂きました。

(5年くらい前から使用していたパソコン)
PRECISION370 CPU PENTIUM(R)4 CPU3.8GHz(2台のraid1構成)
メモリ2G
ビデオカード ATI FireGL V3100

(今回購入のパソコン(1))
PRECISION T3500 インテル Xeon W3505 @2.53GHz(2台のraid1構成)
メモリ4G
ビデオカード ATI FireGL V3750

(今回購入のパソコン(2))
PRECISION T3500 インテル Xeon W3505 @2.40GHz(2台のraid1構成)
メモリ3G
ビデオカード ATI FireGL ATI FireProTM 2260

上記三台でベンチマークなどしたところ
明らかに5年前のパソコンが断トツに早くて、2番目にパソコン(2)、3番目がパソコン(1)です。私の頭では全くの反対でパソコン(1)が一番速いと思っていました(泣)値段も高く、そのようにアドバイスもデルの方にもらいましたから、正直納得がいきません。なぜ???という気持ちで一杯です。どなたか教えていただけませんか?

A 回答 (13件中11~13件)

今回購入されたパソコンと5年前のパソコンのOSはなんですか?

あと、使用されているCADソフトの名称とバージョンはなんでしょう?
CADソフトの種類によってはマルチコアに対応しておらず、せっかくのXeonの性能が発揮できないまま、単純にCPUの周波数 旧3.8Ghz > 新2.40Ghz で新しいパソコンの方が遅くなってしまいます。
一度ご確認を
    • 0
この回答へのお礼

OSは、XP(PRO)32bitです。
ソフトは、onespace designer drafting(cocreate社)2007バージョンです。

ソフトの問題なんですかね?それとも・・・ベンチマークの結果も引っかかります。
ベンチマークの処理も明らかに違うので、ソフトだけとは思えないのですが・・・

なんとも不思議ですが、cadが動かないのがつらいです。

いろいろとありがとうございます

遅いとは何が遅いのでしょうか?

ディスクアクセス?それともグラフィック描写?
CPUやメモリは少々考えにくいのですが・・・
何の数値が5年前のPCに比べ低いのか、そこから多少の判断ができるかと思います。

考えられるのはドライバが入っていないとか、
HDDだと俗に言うPIO病とか考えられます。
    • 0
この回答へのお礼

ソフト自体は普通に立ち上がり、起動スピードも遜色ないのです。また容量の少ない軽いデータですとあまり遅さはわからないのですが、容量が大きくなるにつれて、カクカクと動き固まりそうな感じです。ドラバなども大丈夫とは思いますが・・・ただ処理能力と反比例してソフトが遅くなっているのは間違いありません。

ただし、普通のベンチマークテスト(無料ソフト)で試しても、明らかに遅いのです・・・単体ソフトのみではなく、PC自体が明らかに5年前のPCと比べて処理能力が落ちていることが、ベンチマークで見受けられました。

ただしデルのサポートに電話して、起動時にF12を押して、BOOTMENUでハードディスク診断をしましたがエラーはありませんでした。

いったいどうして???という納得できない感じです。

PIO病は一度調べてみます。

ありがとうございました。

・お使いのCADソフトがマルチコアCPUに最適化されていない古いものだ、とか。

結果的にクロックダウンになってしまっています。

・新しいPCのOSがWindows7で、その上のXPモードか何かでCADソフト動かしている とか。
    • 0
この回答へのお礼

2007バージョンのソフトですが、多分ソフトの環境と合ってないように思えてきました。一度ソフトメーカーに問い合わせたほうが良いかもしれませんね。

早速の回答感謝します。

デルのサポートに電話して、ハード的にはエラーは出ていないという事ですので、CPUの故障ではないようです