電子書籍の厳選無料作品が豊富!

このたびDELLにて下記2台のPCを購入しましたがCADソフトを動かす際に、動きが明らかに以前使っていたパソコンと違いかなり遅いです。以前使用していたパソコンのスペックも記載しておきますので、何が原因で動作が遅いのかアドバイス頂ければ助かります。当方としては、パソコンを購入する際に、当然、以前使用していた5年目くらいのパソコンとは比較にならないくらい早くなると思っていましたし、DELLの営業の方にも電話でそのようにアドバイス頂きました。

(5年くらい前から使用していたパソコン)
PRECISION370 CPU PENTIUM(R)4 CPU3.8GHz(2台のraid1構成)
メモリ2G
ビデオカード ATI FireGL V3100

(今回購入のパソコン(1))
PRECISION T3500 インテル Xeon W3505 @2.53GHz(2台のraid1構成)
メモリ4G
ビデオカード ATI FireGL V3750

(今回購入のパソコン(2))
PRECISION T3500 インテル Xeon W3505 @2.40GHz(2台のraid1構成)
メモリ3G
ビデオカード ATI FireGL ATI FireProTM 2260


上記三台でベンチマークなどしたところ
明らかに5年前のパソコンが断トツに早くて、2番目にパソコン(2)、3番目がパソコン(1)です。私の頭では全くの反対でパソコン(1)が一番速いと思っていました(泣)値段も高く、そのようにアドバイスもデルの方にもらいましたから、正直納得がいきません。なぜ???という気持ちで一杯です。どなたか教えていただけませんか?

A 回答 (13件中1~10件)

こんにちは。



ドライバはグラフィックドライバのことです。
http://support.amd.com/us/gpudownload/Pages/inde …

この回答への補足

スイマセン。いま見ましたが、v3750のドライバーが見つかりません・???どうしてですか?V3600→V5000まで飛んでいます

補足日時:2010/08/22 14:04
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今朝方、デルのサポートに電話で聞きましたところ、最新のグラフィックドライバのインストールも改善のひとつという事ですので一度試してみます。

有難うございます

お礼日時:2010/08/22 13:59

こんにちは。



「ATI FirePro V3750」ではないでしょうか。

この回答への補足

あまり変更ありませんでした。
原因不明の泥沼化しています。

とりあえずデルのサポートに返却いらいして調べてもらう事にしようと思います

補足日時:2010/08/23 09:27
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すいません、ありました。。。入れてみますね

お礼日時:2010/08/22 21:49

しつこくすいません。



ベンチマークをとられたソフトが古すぎます。
SPECviewperf
http://www.spec.org/gwpg/downloadindex.html
OpenGLに特化した(?)ベンチみたいなので
こちらを使ってみてください。
これで結果が変われば他の皆さんが仰っていた、
CADソフトがマルチスレッドに非対応のバージョンということになるかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。一度試してみようと思いましたが、あまりにも容量の多いソフトで1時間くらいダウンロードに掛かりそうでしたのであきらめました・・・それぐらいの時間かかるんですか?911メガバイトということです(32bit)

お礼日時:2010/08/22 13:57

こんにちは。



最新のドライバを入れてみてはどうでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ソフトのドライバですかねぇ。ただ、先ほども申しましたが、ベンチマークテストの数字自体が異常に遅いのです。。。パソコン事態は今年購入したばかりですし、今回の件で再インストールもしていますので、ほぼストレスない新品状態です

お礼日時:2010/08/22 05:35

度々すいません。


グラフィックカードのスペックを見ると、
メモリが256MBしかないので、例えば最大解像度の1920×1200で作業をすると少々遅くなっていくかもしれません。

なので、先程書きました5年前のモニタと同じ解像度で使用してみて体感的に変わればグラフィックカードに問題があります。
金銭的に余裕があれば、上位モデルのV5700やV7750にすればもしかしたら解決するかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

モニター自体を入れ替えて使用してみましたが変わりませんでした。解像度なんかも切り替えてみましたがそれも変化なしです。図形処理が重いですね。。。グラフィックカード事態はv3750ですし、5年前のはv3100ですから能力自体はあがっているとは思いますが・・・

なんか原因がつかめれば納得できるのですが・・・つらいですね

お礼日時:2010/08/22 05:32

No2です。


ベンチマークが遅いとのことなので、
今回CADソフトの問題は関係ないと思いますが・・・

5年前のPCに使用しているモニタの解像度と、
今回購入されたPCのモニタ解像度はどうなっていますか?
5年前のモニタに比べると解像度も結構上げられるので、
もしかしたら解像度を上げているためにビデオカードがボトルネックになっていませんか?

5年前のPCモニタと同じ解像度で使用してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですよ。ベンチマークソフトのBENCH5というフリーソフトで秒数を計ると5年前のが140秒でしたが、今回の購入したのが300秒と倍近くで、各テストのなかで図形描写くらいが以上に遅いです。

ソフトの問題ではなさそうですが・・・

図形処理能力が以上に遅いという事になっています

お礼日時:2010/08/22 05:27

お詫びして訂正します


ソフト名とOS、お礼欄にありましたね。
そのソフトについては知見がございませんので引っ込みます。失礼しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いえいえ有難うございました。
またアドバイスお願いします

お礼日時:2010/08/22 05:24

肝心な事を聞き忘れました。


そもそもCADソフトとOSのお名前は?
ソフト名から、ユーザーの的確なアドバイスが期待できる・・かもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

OSは、XP(PRO)32bitです。
ソフトは、onespace designer drafting(cocreate社)2007バージョンです。  

ただベンチマークが以上に遅いので・・・

お礼日時:2010/08/22 05:23

最新のハードは性能を発揮するのにはそれにあった最新のOSが必要です。



ってことでWindows7Proの64bitにすると早くなると思いますが・・・
ただ古いCADソフトが動くかどうかは厳しいところ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ソフトメーカーの推奨OSはVISTA(32BIT)(64BIT)とXP PROFESSIONAL、XP PROFESSIONALx64でした。メモリは512M以上です。

クリアしているとおもいますが、よく見たら2008年バージョンでした。唯一考えれるのは2008年バージョンはマルチコア対応しているが、当方の2007年バージョンは、マルチコア対応していないという事かもしれません。

ほんと難しいですね。使用ソフトの環境を見ないと新しい最新PCだから何でもOKという事ではないんですねぇ

お礼日時:2010/08/21 14:55

Xeon W3505 は4コアのサーバー用のCPUですからね。

マルチスレッド(多重処理)には向いていますが、ご利用のCADのようにシングルスレッド処理能力が要求されるソフトであれば、5年落ちのPEN4 3.8GHzには遠く及ばないということ。

メモリの種類、FSB等の環境より、単純にCPUクロックの比になりませんが、Core i7 9** (含むExtreme Edition) を搭載したゲーマー向けのPCの方がご希望にそえると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変ありがとうございます。いろいろと調べたところ、ソフトのメーカーHPでは、シングル、デュアル、クアッドのコアCPUはサポートしているとの事です。コンピューター本体に問題なし、ソフトの動作環境もクリアしているとなると・・・一度メーカーに問い合わせた方がよさそうですかね・・・でも、そこまではサポートしてくれなさそうなので、自分で原因を解決しないとなぁ。。。と思っています。

いろいろとありがとうございます

お礼日時:2010/08/21 14:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!