プロが教えるわが家の防犯対策術!

割り勘のトラブル
私は約1年前、高校の同級生と6人食事に行きました。
合計で約18000円でした。
私はみんなが自分より多く払っていると思い、千円ずつ支払いました。
ところが、3千円ずつでよかったのです。私は計算ミスをしてしまいました。
しかし、同級生はわたしがミスをしたのをしっていて返しませんでした。伝票も証拠隠滅しようとしていました。
計算ミスをした自分も悪いと思いますが、勘違いを指摘して返してくれてもよかったと思います。それなのに証拠隠滅しようとして、悪ノリも甚だしいです。
今からでも同級生に勘違いして払った千円以上を取り返せますか?

A 回答 (12件中11~12件)

>今からでも同級生に勘違いして払った千円以上を取り返せますか?



 1000円を取り返しても、取り返さなくても
最終的にその同級生と友人関係を続けるのでしょうか?

 私なら「金に汚い」奴とは縁を切りたいので
1000円は手切れ金として諦め その時に一緒にいた
同級生に その件を話をして意見を聞きます。

この回答への補足

結論
同級生…各2000円
  私…8000円払ってしまったことになります。

補足日時:2010/08/21 21:20
    • good
    • 0

こんにちは。



すみません、質問の文章が理解できません。

>私はみんなが自分より多く払っていると思い、千円ずつ支払いました。

貴方が千円ずつ支払うとはどういう意味ですか? というか、貴方は千円しか払っていないという記述ですので、貴方は何も損をしてないものとみなされます。

>ところが、3千円ずつでよかったのです。私は計算ミスをしてしまいました。

6人の総額が18000円ならば一人当たり3000円だと計算するのは小学生レベルの暗算で余裕で出来ます。したがって、御質問文だけを読む限りでは、こんな簡単すぎる計算ミスなんてありえないと思います。なぜ今回のようなミスが生じたのかの事情の詳細を説明してください。

>伝票も証拠隠滅しようとしていました。

伝票とはレシートや領収書のことですか?

>勘違いを指摘して返してくれてもよかったと思います。

あの、「誰が」「誰の」「何に関する勘違いを」指摘して「誰に」「何を」返すのかを明確にしてくれますか? 前述のとおり、貴方は千円しか支払っていないとのことですので、貴方には何の請求権もないと思います。

>今からでも同級生に勘違いして払った千円以上を取り返せますか?

え? 意味がさっぱり分かりません。貴方は千円支払ったと書いてるじゃないですか?


今回の御質問の内容からは大きく離れてしまって恐縮ですが、例えば貴方以外の友人5人が千円しか支払わず、貴方が残額13000円を支払ったというのであったとしても、それが友人たちの共謀による詐欺でもない限り、貴方はその場で支払いに同意してしまっているのですから、今更返済を要求しても認められるかというと、難しいですよ。

この回答への補足

「ところが、3千円ずつでよかったのです。私は計算ミスをしてしまいました。」の件
当時は頭が働かなかったのです。後になって気づいたのです。
「伝票も証拠隠滅しようとしていました。」の件
レシートです。
「からでも同級生に勘違いして払った千円以上を取り返せますか?」
返済と言ったら利子が付くでしょう。

補足日時:2010/08/21 21:16
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!