プロが教えるわが家の防犯対策術!

小学校一年生の息子と事ですが夏休みに入る頃から吃音がひどくなりました。4歳(年少)の頃にも吃音が出たのですがその時は治りました。息子が学校から帰宅して学校の出来事を話してくれた時に私が理解できず「何を言いたいかよくわからない!お友達も○○ちゃんの言っている事がよくわからいんじゃない」等と言った記憶があります。そのせいか「おはよう」「おやすみなせい」等と単語はどもりらずに説明をする時にどもります。私の責任だと感じていますが治りますでしょうか?そして治る良い方法はあるでしょうか?今私が息子にしている事はあまり怒らないようにしている・お布団に入ってほめるようにして自身をもたせるようにしています。習い事が多かったのでやりたくないのは辞めました。
どなたかお力になって下さい。アドバイスを頂ければ・・・と思います。宜しくお願い致します。

A 回答 (1件)

お子様のどもりのこと、とても心配されていることと思います。

是非一度「どもりドットコム」で検索してみてください。
最初のページに富士山の写真がでてくるホームページがあるのですが、すごく詳しく書いてあり、勉強になると思います。

ネットのことなど詳しくなく、アドレスを添付出来ればいいのですが、申し訳ありません。

我が子も2歳の終わり頃、どもりがありました。(現在4歳、どもりはありません)

どもりやすい子供だと思い、また症状がいつでるか不安もあります。。

どもりはとにかく本人に気にさせないことが一番だそうです。決して「ゆっくり話してごらん」や、言い直しをさせたりすることは禁物だそうです。お母様が今されてることも、大正解だと思います。

旨く説明できませんが、とにかく一度ホームページを見てみてください。

参考になれば幸いです。
    • 0