プロが教えるわが家の防犯対策術!

家の洗濯機に猫の毛がいっぱいです。

私は家族と同居していて、
弟と妹は自分達の部屋の中で
それぞれの猫を飼っています。

2匹の猫の飼い主である弟妹が、
他の家族のことも考えず、
猫の毛がいっぱい付着した衣類を、
何の前処理もせずに洗濯機に入れるからです。

毎回そうです。

私の兄弟は30歳前後ですが、
考えられないほどに不潔で非常識です。

下着まで猫の毛がビッシリです。
汚いにもほどがあります。

何回頼んで、前処理をするよう教えても、彼らは逆ギレするだけで、自分の迷惑行為を直そうとはしません

ずっと洗濯機には猫の毛が潜んでいて、洗う品物の繊維の間に沢山の猫の毛が絡んでいます。

洗濯機の調子までおかしくなってきました。

母親や祖母は、長女だという理由だけで私を必要以上に厳しく育てました(体罰含む)が、弟や妹には必要以上に甘やかして育てました。

そのせいだと思いますが、
彼らは常に
『辛いことは姉が自主的にするべき』
と口に出して言っています。

30にもなって情けない彼らですが、
母や祖母も未だに彼らに甘いままで、
もう完全に私の手には負えません。

私は不衛生な服を着たくないし、
私の職業はクリーニング従業員です。

制服も洗うため、仕事にも支障をきたしています。

洗濯物に猫の毛が絡まなくなるには、どうしたらいいでしょうか?

彼らのことで沢山の問題を抱えていますが、洗濯物と猫の毛のことで、今1番に悩んでいます。

宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

  貴女御自身専用に、少し小型の手動2槽式の洗濯機を買われて、


(勿論全自動ドラム式でも結構ですが、此れなら弟妹さん達に使はれると思はれます)。
洗濯を完全に分けて終ったら如何でしょう。  他人には絶対使わせない様に、
とは出来ませんか。  (手動式なら面倒なので弟妹さん達は使はないのでは)

  若し弟妹さん達が衣類を入れたら、放っぽり出しても構わないと思いますが。
洗濯も自分達で遣らせる必要ありますね。 「そんな汚い洗濯物なんか洗って遣れるか」
と、真剣な顔で啖呵の一つも切って下さい。 其の様な、ノーテンキな弟妹には其の位
 しないと判りません。  貴女専用の洗濯機置ける場所が有れば、の話ですが。

 其の位荒療治しないと、何時までも貴女に依っかかって、一人前の大人にはなれ無い
のでは。    お母さんや、お祖母ちゃんが何もしないなら、貴方が長女の特権?で
改革に取組むしかないのでは。
  
 お宅の内情が其れ以上判りませんので、或いは飛んだ無責任なお節介に成ったかも
知れませんが、悪しからず。 外野から応援します。 少しでもの前進を祈って居ます。

  若し、一つの進展も無ければ、A.No.1 さんのアドヴァイスも有りか?と。



1
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私が苦労しなければならないようですが、検討しています。
お金や置場など、問題は山積みです。
弟妹はいつまでも若い気分で困ってしまいます。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/02/19 14:21

家では洗濯機を2台にしました、私が猫アレルギーです、兄弟は大の猫好きです、ですから、生活を分けるしかありません、室内でペットを飼育

している家庭はどこも毛だら毛です、洗濯物を干すと、その毛が、近所の洗濯物に付くので、コインランドリーで、こっそり洗います
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やはり私がお金をかけないといけないのでしょうか。
理不尽ではありますが検討してみます。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/02/19 14:16

 家族と同居されているようですが、他の家族の方はどう感じている


のでしょう。ご両親はどう感じていますか?もし、ご両親や他の
親族が余り感じないとすれば、感覚の差なので経済的になりたてば
質問者さんが独立するのが一番と思います。
※ご兄弟がコインランドリーを使ってくれさえすれば、問題解決に
なりますけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

親は昔から弟妹にはあまりに甘く、その分、私には小さい頃から責任を要求してきました。
今でもその頑固な考えを押し通しています。
私に経済的な力があれば、独立できるのですが……。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/02/19 14:19

>私の兄弟は30歳前後ですが



いい歳をして常識のない家族に何を言っても無駄なので、今の家を出て一人暮らしをした方が良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

できるものならすぐにでもそうしたいです。
しかし、やはり経済面での不安は大きく、今は現実的ではありません。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/02/19 14:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!