アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

仮の話ですが、本名や住所を偽ってコンビニ等のバイトした場合(たまたま身分証の提示を求められず受かってしまった&給与は手渡し&税金関係でバレる時期の前に辞める)、その人間が困るのはどんな時ですか?よかったら皆さんの意見をお聞かせ下さい。

私が思い付くのは、

(1)職場でケガをしたとして、労災やらお金が降りるから診断書をくれと言われたとき。本名が書いてあってマズイ(でも面倒なので自費でいいと言い張ればどうでしょう?)

(2)バイト先から何かが送られてきたとき(→届かなくて困る。でも、コンビニや漫喫バイトで何かが送られてくることってあるでしょうか?少なくとも私はありませんでした)

(3)身分証を見せてと後から言われた場合(でも、国保払ってないから保険証がなく、友達の家に住んでて住所がないから住基カードも作れない。なので身分証がないと言えばどうでしょう)

これくらいですかね。親に関しては、連絡先を嘘にしたにしろ、仲がよくない、絶縁状態だから嘘を書いてしまったと言えばそれまでな気が。そもそもバックレなどしない限り、親に連絡する状況が余りない。

今、本当にずるい人間が沢山居て心が痛みます。知恵袋などを見ていても、偽名を使って夜のバイトをしてる子や、一番許せないのが、偽名を使ってバイトし、収入があるにも関わらず失業保険を不正受給している人。沢山いるようですね。

でも、こんなに沢山抜け道があり、本人確認を怠る職場が多々存在するのだから、仕方ない気もします。もちろん、それをやる人間が一番悪いのですが…。

決定的に、この時にバレるだろう!という状況ってないですか?それを教えてあげたら、不正な労働を思い止まる人間もいるかもしれません。実はちょっと懲らしめなきゃいけない知り合いがいまして。かなり頭を使っているようですが、不正はいけないことです。ヒヤッとして、不正を留まるような助言をしてやりたいです。

まぁ、こんな犯罪まがいをしようとしてるのだから、神経は図太く、言われても気にしないで突き進みそうですが…。

A 回答 (2件)

はちょっと懲らしめなきゃいけない知り合いがいまして。

かなり頭を使っているようですが、不正はいけないことです。ヒヤッとして、不正を留まるような助言をしてやりたいです。
神経図太いなら周りが何を言っても無駄です。
本当に懲らしめたいなら会社の社長なりに直接言った方がいいでしょうね、れっきとした犯罪行為をしているわけですから。
    • 0

ていうか、虚偽記載の履歴書は私文書偽造というれっきとした犯罪だし。

• 3