アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

男性の多い職場で仕事をしている30代後半女性です。(自分の管轄では女一人)

私は独身で、周りは独身(年配が多い)男性ということもあり、よい意味でも悪い意味でもねらい目にされています。

その中で、20歳ほど年上の男性(仕事的には仲はよい)からは、私がその人と同じ職場になってから3年ほどずっとアプローチされています。
内容的には『付き合おう』というよりは『ご飯食べるついでにホテルでも行こうよぉ(大人の付き合いしよう)』って感じなので、私はずっとなびいてません。誘い方は歯に衣着せず、ずばりこんな感じです。
(仕事がらみなので、邪険にもできず、冗談でかわすって感じ)

その人が『君に悪い虫(男性が多いので)がつかないように、僕が監視しててあげる』って言うんですよ。

でもこの言い方、私にとっては『大きなお世話』って感じがあるんですよね。だって誰と付き合おうとそれは私の問題だから。

男性がこんなことを言うってどういう気持ちからなんでしょうか?独占欲からですか?

アドバイスください。

A 回答 (9件)

嫌らしい男だよね。



>『君に悪い虫(男性が多いので)がつかないように、僕が監視しててあげる』

「貴方が好きなった紳士が現れても僕が追い払ってしまうよ。だから僕と付き合って」と訳しました。
No.1の方が言っているようにストーカーっぽく聞こえます。
私に言わせれば、「あんたが悪い虫だよ」。余計なお世話ですよ本当に。

はっきりと本人に迷惑であることを伝えた方が良いと思います。曖昧な態度でいるとずっと付きまといます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答をありがとうございます。
>だから僕と付き合って・・・

その解釈、私も同感ですね。
私のためと言いつつ、結局は自分の欲のことしか考えていないと感じます。
気持ちがないことをもっとはっきりと伝えることは必要ですね。
その上での同僚ですね。

お礼日時:2003/07/28 15:19

その方自分自身が「悪い虫」というのに気付いて無いんですかね?



>だって誰と付き合おうとそれは私の問題だから
正しく正論です
あまりひどいようなら「アンタとは付き合うこと有り得ん」ってハッキリ言うしか無いのではないですかね

>どういう気持ちからなんでしょうか?
単なるおバカさんです
本人は「一生懸命口説いてる」ツモリかと思われますよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答をありがとうございます。
そうです!本人は口説いているつもりなんですよ。
でも難だかなぁ・・・。
私のような別にたいしたことない女に、そこまでしなくてもいいのにって思うんですよ。
よっぽどもてないんでしょうか。。

お礼日時:2003/07/29 13:11

一応、男性の立場から、彼の心境の考察をしてみます。



たぶん、仕事できるタイプでしょ?
まず、彼はあなたの父親気取りです。きっぱりと。
「悪い虫がつかないように監視する」のは父親の仕事ですから(笑)

そして、たぶん疑問に思われるのが、父親がなぜ娘に手を出そうとするのか、という点だと思います。

彼は自分の娘を犯したい衝動に駆られるタイプの人間なんです。きっと。

しかし、実際にそれを計画し実行したら、ただの犯罪者です。だから、仮の娘であるあなたにその欲望が向かう訳です。

ですから、根本的な解決法としては、親子の縁を切るか、仲の良い父娘としてつきあってゆくか、のどちらかだと思います。

・・・これで回答になってますでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答をありがとうございます。
この人は仕事ができるタイプだと思います。
仕事に穴をあけるようなことはしません。
仕事ができるやつはあっちの方もお盛ん・・・これが口癖です。
裏を返した言い方をすれば、あっちがお盛んなうちは仕事もばりばりできる・・・らしいです。

父と娘・・・そういう気分もあるかも知れませんね。
親子の縁を切るか、仲のよい父娘として付き合うか・・・
あ、でももちろん仲がよくてもHはないですよね(笑)。

なら、仕事がらみなので、仲のよい父と娘という方が賢いかな?

参考になりました。

お礼日時:2003/07/29 13:10

>その人が『君に悪い虫(男性が多いので)がつかない>ように、僕が監視しててあげる』って言うんですよ。



その男はストーカー的要素を持った男です。
あなたの考えはまったく無視して、自分の理論だけを押し付けているだけです。

余り無視し続けるとストーカーになりますよ。
十分ご注意を
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答をありがとうございます。
>自分の理論だけを押し付けて・・・

ここのところは本当にそうだなぁと思います。
大きなお世話なんですけどね。
注意します。

お礼日時:2003/07/28 15:21

その男性が本気でそのような発言をしているのなら、彼はうぬぼれの強い、利己的な性格の人物です。

「監視」という言葉を使っている所を見ると、すでにあなたを”自分の物”と考えているかもしれません。怖がらせるようで申し訳ありませんが、”大いに警戒すべき状況”だと思います。

参考URL:http://www.pref.kyoto.jp/fukei/sutoka.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答をありがとうございます。
私のことを私物化している気分というのは当たっていると思います。
自分の話はしても、私の話は全然興味なさそうなんですよ。
私のどこがいいの?と聞いたら『フィーリングが合うんだよ』しか言いませんし、私のこと深く知ろうともしません。
ヘンでしょう?

お礼日時:2003/07/28 15:17

余計なことですが、社長さんか、警察に相談したほうがいいと思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答をありがとうございます。
参考にさせていただきますね。

お礼日時:2003/07/27 20:54

どう考えてもただの「エロじじい(笑)」。


独占欲なんて言葉がもったいないくらいのあからさまな「性欲」の意志表示だけだと思います。

「ご飯食べるついでに・・」なんて立派なセクハラですから、毅然とした態度が必要かもですね。
ただ、仕事がらみという事なんでなかなか難しい問題ではあるとは思いますが、冗談でかわせるならそのままかわし続けられるまで頑張って下さい。
でも限度を超えると会社に相談される事をお勧めします!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答をありがとうございます。
私のこと、ねらい目だぁ~~って思っているんでしょうね。
すぐ調子に乗る人なので、限度を超えたら会社に相談します。

お礼日時:2003/07/27 20:53

私は女ですが、


この文を読んで思ったのは、ただ単に 都合のいい女にしようとしているのでは?・・・ということです。体だけが目的なのでは???
なんかよくわかりませんが、たいした男ではないような気がします。お仕事以外、あまりかかわりあわない方がいいと思いますよ。ほんと、余計なお世話ですよね。。。
私的には『君に悪い虫(男性が多いので)がつかないように、僕が監視しててあげる』という言葉は気持ちが悪い言葉です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答をありがとうございます。
そうですね、都合のよい女というより、相手の女性の気持ちというものをちゃんと考えたことのない人なのかも知れません。女性経験は豊富らしいんですが、体の関係のみが多かったのでしょうか。
気持ちがなびかないというのがこの件に関する真実です(笑)。
参考意見、ありがとうございます。

お礼日時:2003/07/27 20:52

こんばんわ



率直に言うと。ストーカーチックな怖いフレーズですね。
本当に監視されてたりして。気をつけてください。

なお、念のためネット上でストーカー対策の情報
見といたほうが役に立つかも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答をありがとうございます。
そうですねぇ、少し警戒すべきですね。

お礼日時:2003/07/27 20:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!