アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大胸筋を鍛える目的で腕足せ伏せをはじめて約一月たちます。徐々に筋肉が着いてきている実感が出始めたのですが、どうも左右の胸筋で筋肉の着き方にばらつきがあるようで、左の方が明らかに盛り上がってきていて左右の差が気になります

腕立て伏せのフォームとしては地面にうちぶせになり、胸から手のひら一つ分はなしたところに左右の手をおくようにしています。ですので、両手の位置が極端に違うということはおそらくないと思います

一カ所自分で気づいた違和感としては、鏡の前で腕立てをしたときに肩が地面と平行ではなく、右肩上がりになっていたことです。これが原因ではないかと思い、なんとか左右の肩を地面にたいして平行にしようと矯正を試みたのですが、癖になっているのかなかなか治りません

どなたか筋トレに詳しい方がいましたら、現在おこっている事態の考えられる原因およびその解決法をぜひご教授願えればと思います。よろしくお願いいたします

A 回答 (4件)

腕立て伏せの稼働域を広くしたところで何の解決にもならないし大胸筋の発達にも関係ありません。

言ってみりゃ床に胸がつく必要すらない。
筋トレを長く続けて行けばそのようなことは自然と解消されます。トレーニング始めて1か月、まだ筋肥大というところにはたどり着いていません。
筋肥大を狙うのならジャンピングプッシュアップがお勧めです。
しかしできればベンチプレスが出来る環境でトレーニングするのが望ましいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。たしかに初めてひと月で左右の筋肉にそんな大きな差が着くとは考えられにくいですね。だとすると気持ちの問題が大きかったのかもしれません。筋トレを続けて様子を見たいと思います

お礼日時:2010/08/25 04:25

左には心臓があるのでどうしても右より強くなってしまいます。



気にせず続けていいと思いますよ。

どうしても気になるなら心臓を真ん中に持ってきてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。このまま筋トレ続けますね(笑

お礼日時:2010/08/25 04:25

普段の生活で、右腕と左腕を均等に使うようにこころがけていくとよいと思います。


腕立てだけではなく、ランニングやウォーキング、山登りなどで、左右対称な運動を続けるとゆがみが改善されていきますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!ウォーキングは好きでよくしています。あせらずじっくりゆがみをとっていこうと思います

お礼日時:2010/08/25 04:21

腕立て伏せで体を沈めたときに、床に両胸が触れてからプレスするように矯正すると改善されると思います。

    上体を深く沈めない腕立て伏せをされているなら、水平に高さをつくれる厚みのある本(月刊ジャンプ、週刊マガジン数冊などで)を胸の下に置き同じように確認して、上体を左右対象に沈める矯正をすると良いと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

迅速なお返事ありがとうございます。上体が左右対称になることは重要そうですね。ぜひ本を使う矯正法を試してみます!

お礼日時:2010/08/25 04:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!